縄跳びダイエットの時間と回数

縄跳びダイエットは、酸素をラ取り込みながら行う有酸素運動です。

有酸素運動は、開始してから20分以上継続しないと、脂肪が燃焼しない、と言われています。

でも、20分間も継続して飛び続けるのは大変ですよね。

だから、「縄跳びダイエット、ムリそう・・・」と思ってしまうかもしれません。

でも安心してください。

縄跳びダイエットは、20分続けていない状態でも、脂肪を燃焼させることができます。

一般的に、運動を始めてから20分までは、糖質がエネルギー源として使われ、それ以降に脂肪が使われる、と言われています。

しかし、実際の私たちの体は、このようにハッキリと区切られているわけではないのです。

運動を初めてすぐでも、実は脂肪はエネルギーとして消費されています。

逆に20分以上運動を続けていても、糖質は使われます。

だから、有酸素運動として縄跳びをするとき、気にするべきは連続して縄跳びを飛び続ける時間ではなく、毎日続ける継続性です。

少しずつでも、毎日続ければ、脂肪は燃焼していってくれます。

脂肪が分解されて、活発にエネルギーとして使われるには、ある程度の時間がかかります。

しかし、20分にこだわる必要はありません。

少しずつでも、細切れに縄跳びをして、脂肪を燃焼させていくようにしましょう。


スポンサード リンク


スポンサード リンク

回数としては、最初からヒートアップしてしまうと、そこで疲れて、続ける気力がなくなってしまいます。

なので、最初のころは、1分間に60回行うことを目安に行いましょう。

体に過度な負担がかからないように気を付けます。

1分間で60階、3分間を続け、これを1セットとして5分程度の休憩を入れます。

1日あたり、3セット行うようにしましょう。

慣れてきたら、だんだんと1日に飛ぶ回数、セット数を挙げていきましょう。

そうすると、ムリなく続けられるようになります。

体力がついてきたら、長い時間飛べることにもチャレンジしたいです。

たとえば、20~30分連続して飛ぶことができるようになったら、すごいものです。

縄跳びを飛ぶときは、足をそろえてジャンプするのではなく、片足ずつ交互に1歩か2歩ずつ飛ぶようにすると、運動量が高くなり、ヤセ効果も高まります。

ボクサーがやっている縄跳びトレーニングのやり方ですね。

縄跳びダイエットは、100円ショップで売られている縄跳びさえあれば、いつでもどこでもできる、お手軽なダイエット法です。

全身に効く、ヤセ効果を実感することができます。

しかも、ダイエットに効果を出しやすい、有酸素運動というのもうれしいですね。

全身運動であるけれども、部分痩せにも効果があるので、全身をシェイプアップしたい方も、下半身痩せしたい人にも活用度が高いです。

縄跳びをしていると、ポカポカと体が温まっていきます。

冬で滞りがちな血行も、縄跳びすることで活性化されて、冷え性改善と、新陳代謝向上にもつながりますね。

美容のためにもぜひ、続けたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。