生活習慣を見直して大人ニキビを防ぐ!

大人ニキビのない肌になるには、生活習慣を正すことが大切です。

乱れた生活習慣は、肌に悪影響を与えて大人ニキビをつくってしまいます。

生活習慣を見直して、大人ニキビのできない生活を目指しましょう。

大人ニキビのできにくい生活習慣についてご紹介します。

★大人ニキビをつくらないためには質の高い睡眠が必要

美肌に欠かせないのが、質の高い睡眠。

質の高い睡眠は、高価な美容液よりも効果があると言われているくらい。

大人ニキビをつくらないためにも、質の高い睡眠を確保するようにしましょう。

質の高い睡眠にはいろんな説がありますが、現在では入眠してからの最初の90分にどれだけ熟睡できるかどうかが大切だと言われています。

そのためには、就寝前にリラックスして過ごすことが大切です。

スマホのブルーライトは交感神経を活発にして心身を興奮状態にしてしまうため、就寝する2時間前には使用しないようにするのがオススメ。

体を睡眠に集中させるためにも、食事は3時間前にすませておくようにしましょう。

起床時に太陽の光を浴びると体内時計の働きが整うため、スムーズに入眠できるようになります。

★適度な運動が肌の調子が向上して大人ニキビを防ぐ

大人ニキビを防ぐためには、適度な運動をするのもオススメ。

適度な運動をすることで、体や肌の血の巡りを良くすることができるんです。

血の巡りが良くなると、肌のターンオーバーが整って古い皮膚から新しい皮膚へとスムーズに生まれ変わることができます。

そのため毛穴に古い角質が溜まりにくくなり、大人ニキビを防ぐことができます。

血液には栄養を細部に運ぶ働きもあるため、血行が良くなることで肌の質をアップする効果も期待できます。

適度は睡眠には、生活リズムを整えてくれる効果もありますよ。

★ストレスを溜めないようにすると大人ニキビができにくくなる

大人ニキビの大きな原因となっているのが、ストレスです。

ストレスは体にいろんな悪影響を与えてしまいます。

そのせいで、肌のターンオーバーが乱れたり、バリア機能が低下したりして肌トラブルを起こしやすくなってしまうんです。

大人ニキビをできにくくするためには、ストレスをできるだけ溜めないようにするのが効果的。

ストレスはこまめに発散するようにしましょう。

自分の好きなことに熱中できる時間、心身をリラックスできるような時間をつくるのがオススメです。

大人ニキビを気にしすぎるのもストレスとなってしまうため、お手入れをしっかりとしたら気にしないようにしましょう。

生活習慣を整えて、大人ニキビのない肌を目指してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。