大人ニキビに最適な食生活

大人ニキビを改善するためには、食生活を整えることも大切です。

食生活が乱れていると、大人ニキビができやすくなってしまうんです。

大人ニキビのない肌になるためにも、肌と体にいい食生活にしましょう。

大人ニキビの方にオススメしたい、食生活についてご紹介します。


スポンサード リンク


スポンサード リンク

★健康な肌を保つのに必要な栄養素を摂る

肌は、食べた物からできています。

大人ニキビを防ぐためには、肌を健康に保つ栄養素をしっかりと摂ることが大切です。

肌の元となっているのが、タンパク質。

タンパク質が不足すると、新しい肌がスムーズに作られないようになってしまいます。

ビタミンには、皮脂の分泌を正常に促す作用があります。

ビタミンを摂ることで、皮脂の毛穴詰まりや肌の乾燥を抑えることができます。

抗炎症作用もあるため、皮膚や毛穴の炎症を防いで、大人ニキビをできにくくしてくれる効果も期待できます。

健康な体を保つのに必要な栄養素を、バランス良く摂ることがポイントです。

新鮮な食材から栄養素を摂るのが理想ですが、外食が続いて栄養が偏ってしまう場合には、サプリメントや健康食品などをプラスするのもオススメです。

★ホルモンバランスを整えてくれる栄養素を摂る

大人ニキビを防ぐには、ホルモンバランスを整えるのが効果的。

大豆イソフラボンは、女性ホルモンであるエストロゲンと似た働きを持っていると言われています。

エストロゲンは美肌ホルモンとも呼ばれる美肌に欠かせないものですが、生理前になるとエストロゲンの分泌が減少してしまいます。

そのため生理前になると、大人ニキビができやすくなってしまうんです。

大豆イソフラボンをプラスすることで、ホルモンバランスを整えて大人ニキビをできにくくすることができます。

ホルモンバランスが整うと、肌のターンオーバーが促されて大人ニキビができにくくなりますよ。

★腸内環境が整う食生活にする

腸内環境を整えるのも、大人ニキビをつくらないようにするために大切です。

腸内環境が乱れて悪玉菌が増えてしまうと、悪玉菌の毒素が肌質を低下させてしまうんです。

悪玉菌を増やさないためにも、便通を促して便秘を防ぎましょう。

食物繊維や水分をしっかりと摂るのがオススメ。

乳酸菌やビフィズス菌を摂ることで、善玉菌を増やすことができます。

胃腸に負担をかけ過ぎないようにすることも大切です。

そのためにも、食事は腹八分目にしましょう。

油っぽい物や辛い物などを、食べ過ぎないように注意してください。

食生活が整うと、肌の調子も整って大人ニキビができにくくなりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。