太りやすい季節はいつ?

体重をどれくらいの間隔で計っていますか?

毎月同じ体重という方もみえるかと思いますが、少しずつ変化している方も多いようです。

体重が変化しやすい原因は、季節によっても違いがあるんです。

太りやすい季節、痩せやすい季節についてご紹介します。

★一般的に太りやすい季節は?

人によって違いがありますが、冬になると太る!という方が多いようです。

寒い冬には肌の露出が減るため、つい油断して体が緩んでしまいます。

ゆったりとした服装をしていると、太ったことに気付かないことも。

基礎代謝は、体温が下がると低下すると言われています。

寒い冬には体が冷えやすく、それとともに基礎代謝も低下してしまいます。

正月休みをゆっくり過ごすことで活動量が減り、太ってしまう方も多いようです。

では暑い夏なら痩せやすいのかというと、逆に太ってしまうことも。

現在は1日中エアコンをつけていることも多く、春や秋よりも室温が下がっているところもあります。

そのせいで、基礎代謝が低くなって太りやすくなってしまうようです。

夏にはジュースやアイスなど、体を冷やす食べ物が流行ることも影響しています。

冷たいものを多く摂ると、体の中から冷えてしまいます。

★一般的に痩せやすい季節は?

環境が変わる春には、忙しさから痩せることもあるようです。

でもそれがストレスとなり、甘い物を食べ過ぎたりドカ食いをしたりしてしまうこともあるので要注意。

春の陽気に誘われて外に出て体を動かす機会が増えると、痩せやすくなりますよ。

秋は、「食欲の秋」と呼ばれるくらい美味しい旬のものが増える季節。

なす、松茸、栗、ブドウ、さけ、さんまなどが旬を迎えます。

秋が旬の食べ物は栄養と美容効果が高いものが多いのが魅力ですが、食べ過ぎると太ってしまうため調理法を工夫するようにしましょう。

秋は、「運動の秋」も呼ばれています。

気候がよく運動にもぴったりなので、外で体を動かしたくなることも多いよう。

紅葉を見るためにハイキングなどに出かける方も。

気候がいい春と秋は活動しやすいため外出する機会も増え、運動量も増えることが多いようです。

★体重はイベントに左右される

日本は、春のお花見、夏の海水浴、秋のハイキング、冬のウィンタースポーツなど、季節特有のイベントが多くあります。

これらのイベントによって、体重が変動する方も多いようです。

5月のゴールデンウィーク、8月のお盆休み、1月の正月休みなど長期の連休があると、生活リズムが乱れて太ってしまうことも。

自分はどんなイベントがあると太ってしまうのか?どんな季節に太りやすいのか?をチェックしてみましょう。

注意することで、季節による体重の増加を抑えることができます。

月に1度は体重を計るのがオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。