正月にダイエットのモチベーションを上げる方法

ダイエットをしている人にとって難所なのが、正月休み。

正月太りという言葉もあるくらい、正月に太ってしまうことが多いんです。

その原因の一つが、ダイエットのモチベーションの低下。

ダイエットを成功させるために大切な、モチベーションを上げる方法についてご紹介します。


スポンサード リンク


スポンサード リンク

★正月にダイエットのモチベーションが下がるのはどうして?

正月は、日本人にとって特別な日。

最近では元旦に開いているお店も増えてきましたが、正月は自宅でゆっくり過ごすという方も多いようです。

すっぴんに楽な格好でリラックスしていると、気持ちも緩みがち。

他人に見られないと思うと、外見も気にならなくなってしまいます。

正月だから、正月くらいと自分に甘えて、ダイエットを怠ってしまうことも。

正月の特別な雰囲気が、ダイエットを忘れさせてしまうこともモチベーションの低下につながります。

★1日1回は体型をチェックする

ダイエットのモチベーションを低下させないためには、自分の現在の体形を忘れないようにすることが大切です。

そのためにも、1日1回体重を計るようにしましょう。

歯磨きとセットで体重を計るようにするなど、体重測定を習慣にしておくのがオススメです。

体重を計ることで、嫌でも自分の体形を思い出すことができます。

鏡をチェックするのもオススメ。

鏡を見ることで、もっときれいになりたい!体を引き締めたい!という気持ちを思い出すことができます。

部屋の数カ所に鏡を置き、自然に目につくようにしておきましょう。

★今年なりたい自分を忘れない

正月は、1年を始める大切な日。

正月こそ、ダイエットのモチベーションを上げるチャンスです。

1年で体重を何キロにしたいのか?どこをどれくらい引き締めたいのか?など、目標を具体的に立てましょう。

1年の間に達成する目標とは別に、1週間や1カ月ごとの目標を立てるのもオススメです。

お菓子を食べるのは3日に1回にする、週末に運動をするなど、簡単に達成できそうな目標を立てるのがポイントです。

簡単な目標を達成できるようになったら、少しずつレベルを上げていきましょう。

初売りで、目標を達成した時にもらえるご褒美を買うのもオススメです。

ダイエットを成功した自分に似合いそうな衣類やアクセサリーを購入すると、ダイエットのモチベーションをアップすることができます。

正月太りを防ぐには、ダイエットのモチベーションを下げないようにすることが大切です。

新年にダイエットの目標を立てて、なりたい自分を実現させましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。