ダイエットに役立つ入浴方法は?入浴で痩せやすい体つくり

痩せたいけれど、できるだけ食事制限や運動は少なくしたい…という人にオススメなのが、ダイエットに効果のある入浴法。

入浴法を工夫することで、ダイエットに役立てることができるんです。

ダイエット効果が期待できる、入浴法についてご紹介します。

スポンサード リンク

★入浴することで期待できるダイエット効果

お風呂に入るなら、シャワーだけでなく湯船に浸かるのがオススメ。

湯船に浸かることで、ダイエット効果が期待できるんです。

入浴すると、血液の流れが良くなります。

そのため老廃物などが排出されやすくなり、水太りの原因となっているむくみを解消することができます。

温かいお湯に浸かることで体温が上がると、基礎代謝をアップすることができますよ。

基礎代謝が高くなることで、いつもよりエネルギーを多く消費できるようになります。

★簡単にできる高温反復浴

入浴しながらダイエットしたい人には、高温反復浴がオススメ。

高温反復浴は、42~43度くらいのお湯に繰り返し入浴する方法です。

始めに、掛け湯をして体をお湯の熱さに慣らします。

それから、お湯に2~3分浸かりましょう。

その後お湯から上がって、5分間休憩をとります。

休憩の間に、体や髪などのケアを行ってください。

休憩タイムが終わったら、再度お湯に2~3分浸かります。

次に、お湯から上がって5分間休憩します。

この休憩タイムも、体や髪のケアに当てましょう。

最後に、お湯に5分間浸かって終了です。

高温反復浴では、合計3回、計9~11分程度入浴します。

休憩時間を合わせても20分程度なので、長くバスタイムをとれない人にもオススメです。

高温反復浴は、体調に合せて行うようにしてください。

体調がすぐれない時には、行わないようにしましょう。

入浴前後には、しっかりと水分補給をするようにしてくださいね。

★効率的にダイエットする方法

バスタイムをさらに充実したいなら、合わせてマッサージを行うのがオススメです。

入浴中には血液の流れが良くなっているため、マッサージの効果を高めることができます。

基礎代謝をアップしてくれる効果、脂肪の燃焼を促してくれる効果、発汗を促してくれる効果のある入浴剤などを、使用するのもオススメです。

食事のすぐ後に入浴すると消化の妨げとなってしまうため、食後1時間は入浴を控えるようにしましょう。

ダイエットを成功させるには、質の高い睡眠を確保することも大切です。

そのためには、就寝する1~2時間前に入浴をするのがオススメです。

バスタイムを有効に活用して、ダイエットに役立ててくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。