爪も老化する?爪の老化現象にはどんなものがある?

爪も老化するとご存知ですか?

爪は、皮膚の付属器官。

皮膚が老化するように、爪も老化してしまうんです。

爪が老化する原因と対処法についてご紹介します。


スポンサード リンク


スポンサード リンク

★爪の老化現象とは?

健康で若々しい爪は、薄いピンク色で、表面がツヤツヤで滑らかになっています。

でも爪も、皮膚と同じように年齢とともに老化し、変化していってしまいます。

爪の老化現象の一つが、爪に現われる縦の筋。

縦線状に筋ができ、爪の表面がデコボコしてしまうんです。

色はついていないためパッと見にはわかりませんが、触るとすぐに分かります。

凹凸があるせいで、ネイルカラーなども塗りにくくなってしまいます。

年齢とともに、爪も乾燥しやすくなります。

そのため、カサカサになってツヤを失ってしまうことも。

爪が、厚くなってしまうこともありますよ。

爪が老化していると、手元も老けて見えてしまいます。

★爪に老化が現われてしまう原因

年齢とともに、体のいろんな機能が低下してしまいます。

爪は、爪の付け根、甘皮の下にある爪母基というところで作られています。

そのため爪母基の働きが老化して低下することで、爪に縦筋が現われてしまうんです。

爪には10~15%の水分が含まれているのですが、老化すると水分量が減ってしまいます。

水分の減った爪は乾燥し、厚くなりやすくなってしまいます。

長年靴などで足爪を締め付けているせいで、足爪が厚くなってしまうことも。

爪に必要な栄養素が不足すると、爪の老化が早く表れてしまうこともあります。

★爪の老化を抑える対処方法

体は年齢とともに老化していくものなので、爪の老化を止めることはできません。

けれど、爪の老化を緩やかにすることはできます。

そのためには、爪のお手入れをすることが大切です。

爪の乾燥を防ぐためにも、爪が濡れたら拭き取るようにしましょう。

爪や周囲の皮膚に、ハンドクリームなどを塗って保湿をするようにしてください。

爪を圧迫したり摩擦したりなどして、爪に負担をかけないようにしましょう。

甘皮を処理する時には、下にある爪母基を傷つけないよう丁寧に行ってください。

丈夫な爪をつくるのに役立ってくれる、タンパク質やビタミンAなどの栄養素を摂るのもオススメです。

爪の縦筋を目立たせなくするには、爪磨きがオススメです。

爪を磨いてフラットにすることで、老化した爪を若々しく見せることができます。

磨く時には、爪が薄くならないよう、磨き過ぎないように注意してくさい。

爪のケアに気を配って、老けた手元から若々しい手元になりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。