夏の果物の栄養と効果

果物には、体にいい影響を与えてくれる栄養素が含まれています。

特に旬の果物は栄養価が高く、
比較的安価に手に入れることができるためオススメです。

夏に旬を迎える、スイカ、ぶどう、ももについてご紹介します。

旬の果物のパワーで、暑い夏を乗り切りましょう!

スポンサード リンク

★スイカについて

夏の果物と言えば、スイカ。

スイカは夏を象徴する果物で、
スイカ割などのイベントにも活躍してくれる優れもの。

スイカは90%以上が水分でできているので、
水分補給として食べることもできます。

スイカには、
リコピン、β―カロチン、ビタミンCが含まれています。

これらの栄養素には抗酸化作用があるため、
アンチエイジングにもオススメです。

スイカに含まれているシトルリン、カリウムには排尿を促したり、
血液の流れを良くしたりする働きがあります。

そのため、
むくみを解消したり、
冷え症を緩和したりしてくれる効果が期待できますよ。

★ぶどうについて

手軽に食べられることから、人気を集めているぶどう。

品種も多く、各地で開かれているぶどう狩りも好評のようです。

ぶどうには、アンチエイジング効果の高いポリフェノールが含まれています。

ポリフェノールが、体が酸化して老化するのを防いでくれますよ。

ポリフェノールに含まれているレスベラトールには、
食物アレルギーを予防する効果が期待できるとして注目されています。

リンゴ酸には、殺菌作用があると言われています。

ぶどうに含まれている良質なブドウ糖が、
体のエネルギー補給や疲労回復に役立ってくれます。

★ももについて

程よい甘さが、子供から大人まで好まれているもも。

夏バテしている時でも、ももなら食べやすいという人も多いようです。

果糖が多く含まれているので、エネルギー補給にオススメ。

ももには、食物繊維の一種であるペクチンが含まれています。

ペクチンは、便秘を解消して腸内環境を整えるのに役立ってくれます。

カテキンも含まれているため、抗酸化作用を期待することができます。

量は多くありませんが、鉄分も含まれています。

鉄分は、貧血を予防するのに有効です。

ももに含まれているカリウムには、
ナトリウムの排出を助けて、
体の水分量を調節する働きがあります。

むくみの解消にも役立ってくれますよ。

旬の果物をとる時には、
できるだけ新鮮な状態で食べるようにしましょう。

果物だけでなく、
いろんな食材をバランスよく食べることも大切です。

旬の果物のパワーを取入れて、健康に役立ててくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。