サプリメントで摂るミネラル

ミネラルは、私たちが生きるために必要な成分です。

炭水化物、タンパク質、脂質の三大栄養素が、私たちが活動するために必要なエネルギーを生み出す成分で、その働きを円滑にしてくれるのが、ビタミンとミネラルです。

ビタミンもそうですが、ミネラルも不足しがちな成分で、食生活が偏っているという自覚がある方は、サプリなどで適宜、補給すると良いかもしれません。


スポンサード リンク


スポンサード リンク

私たちの体にとって、とても必要なミネラル。

ひとくちにミネラルと言っても、その効能はさまざまです。

サプリメントとして売られているミネラルの成分について、詳しくご紹介します。

★カルシウム

カルシウムは骨や歯の形成に必要な成分です。

このことはよく知られていますよね。

実は、このカルシウム、私たちの体内にあるミネラルの中で、もっとも多くの割合を占めています。

体内のカルシウムのうち99%は骨に、1%は生命維持のために機能しています。

カルシウムは、生命維持のためにも必要な成分なのです。

★鉄

赤血球をつくるのに必要な成分。

不足すると貧血を起こしやすくなるのは、よく知られ提案すね。

女性は生理中に鉄分が不足しやすいですから、生理の間はサプリで補ってあげると良いかもしれません。

★マグネシウム

人体に欠かせない、必須ミネラルです。

カルシウムとともに、骨と歯の形成にかかわります。

エネルギーの産生を助け、血液のめぐりがよくなるようにサポートします。

★亜鉛

皮膚や粘膜の健康維持のために役立つ成分です。
体の機能や酵素の合成に不可欠です。

カルシウムや鉄分に比べると知名度は劣りますが、じつは私たちの体にとって、非常に重要な成分なのです。

かきに多く含まれています。

★銅

赤血球の形成を助けるミネラルです。

体内酵素が正常に働くように促し、骨の形成を助けます。

★カリウム

腎臓の老廃物を排出する作用があります。

デトックス効果のある美容成分としても知られていますね。

むくみがあるときは、カリウムを摂取すると、水分を排出しやすくなります。

手足のむくみを予防したり、疲れにくくしてくれたりする作用があります。

しかし摂りすぎると、副作用が出ることがありますので、用法・容量を守って摂取することが大切です。

いろんな効能があって、どれを使ったらいいのか、迷ってしまいますよね。

ドラッグストアには、さまざまな成分のサプリがずらりと並べられています。

私は健康診断でいつも貧血を指摘されるので、鉄分のサプリを毎日使っています。

このように、明らかな理由があるときは選びやすいですが、そうでないときは、迷ってしまうので、そういうときはマルチミネラルを選ぶと良いかもしれません。

さまざまな種類のミネラルを1回で摂取できるので、手軽に栄養摂取できます。

美容成分というのは、相乗効果も侮れません。

なにとなにを一緒に摂ったら、意外とこんな効果があった、というストーリーもよくあるものです。

そういうわけで、マルチでミネラルを摂取すれば、その効能を最大限にできそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。