マルチビタミンで必要なビタミンを摂取しよう

私たちの体が活動するためには、炭水化物、タンパク質、脂質の三大栄養素によりエネルギーを作り出す必要があります。

その生成作用を円滑にするための成分が、ビタミンとミネラルです。

ビタミンとミネラルは、自分の体で作り出すことのできない成分です。

だから、食事やサプリメントで、不足分を補給してあげると良い、と言われています。


スポンサード リンク


スポンサード リンク

サプリメントには、ビタミンCやビタミンEなど、単体の成分だけを凝縮したものもあります。

一方で、ビタミンCやビタミンEを含む、私たちの体の活動を円滑に機能させるために必要な、いろいろなビタミンをミックスして配合した「マルチビタミン」と呼ばれるサプリメントもあります。

マルチビタミンに含まれているビタミンには、以下のものがあります。

★ビタミンB1

糖質をエネルギーに変えてくれるビタミンです。

豚肉の赤味に多く含まれている成分です。

不足すると、疲労の原因になってしまうおそれがあります。

妊娠中や授乳中の女性、お酒を飲むことが多い方は、ビタミンB1が不足しやすいです。

不足分はサプリで補ってあげるとよいですね。

★ビタミンB2

体の中で、食べ物からエネルギーを作り出す時にはたらくビタミンで、水溶性です。

乳製品や肉類など、動物性食品に多く含まれています。

ニキビや肌荒れ、アンチエイジングに良い効果をもたらします。

だから、ビタミンB2は、美容サプリとしても人気があるのです。

★ビタミンB6

タンパク質や脂質の代謝にかかわるビタミンB群のひとつです。

レバーや魚、豆、肉などに多く含まれています。

不足すると貧血や口内炎をまねくおそれがあります。

★ビタミンB12

ビタミンB群のひとつです。

葉酸と一緒に取ることでビタミンB12は赤血球の産出を促してくれます。

貧血を予防するはたらきがあるので、女性は意識してとりたい成分です。

とくに鶏レバー、はまぐり、あさりなどの貝類に多く含まれています。

★ビタミンC

強力な抗酸化作用を持つビタミンです。

免疫力を向上させてくれるので、風邪をひいたときに摂取すると、元気になりやすいです。

コラーゲンの生成にかかわる成分なので、美容効果は高いです。

いちごや柑橘系の果物、野菜に多く含まれています。

★ビタミンD

脂溶性ビタミンです。

カルシウムやリンの吸収をサポートします。

日光を浴びると皮膚で合成される成分ですが、食事からも摂る必要があります。

★ビタミンE

脂溶性のビタミンです。

強い抗酸化作用を持ち、アンチエイジングに高い効果のある美容成分です。

ナッツ類や植物性油脂などに多く含まれています。

★葉酸

赤血球の形成をサポートします。

妊娠中の女性は、胎児の正常な発育に不可欠なので、意識して摂りましょう。

★βカロテン

夜間の視力維持を助けます。

皮膚や粘膜を健康にしてくれる成分です。

緑黄色野菜に多く含まれています。

★ビオチン

ビタミンB群のひとつです。

新陳代謝や細胞を活発にして、毛髪や皮膚の健康に役立ちます。

★ナイアシン・パントテン酸

皮膚の粘膜や健康維持をサポートしてくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。