メイク前に小顔マッサージしよう

スキンケアをして、メイクをする前の短い時間を使ってマッサージすることで、リフトアップできるし、化粧ののりもよくなります!

血行が促進されるので、顔色がよくなり、透明感も上がるという効果が。

ほんの少しの手間でできるマッサージですが、効果は絶大です。

モデルさんもメイクまえに行っているという、速攻小顔マッサージをご紹介します。

スキンケアのあと、乳液や美容液で、顔全体をマッサージする、というのがその方法です。

これだけなのに、顔の血色がよくなって透明感も上がります。

朝から目がぱっちりするので、すっきりとした気分で1日を始められます。

簡単なマッサージをするだけで、メイクのノリも、驚くほどよくなります。

ファンデもきれいに仕上がります!

しかも、特別な器具はなにもいらない、というのがうれしいポイントです。

~メイク前の小顔マッサージのやり方~

①手を温める

マッサージのはじめに、まず手を温めます。

両手をこすり合わせて、手を温めましょう。

冷たい手でマッサージしてしまうと、効果が半減してしまうので注意です。

乾燥した肌をマッサージしてしまうと、しわやしみの原因になってしまいます。

だから、必ず乳液や美容液で、肌を保湿してからにしましょう。

乳液やクリームをつけると肌のすべりがよくなって、肌に余計な負担を与えなくてすむようになります。

逆に、乾いた肌に対し、ごしごしとマッサージをしていると、逆に肌を傷めてしまうおそれがあります。

②フェイスラインを引き上げる

両手をあごの下に置きます。

そのまま、右横まで、フェイスラインを引き上げましょう。

これを3~5回程度、繰り返します最後に、耳の付け根の下部分にあるツボを押します。

③口角と頬を引き上げる

口角の横に指を置いて、ぐっと耳横まで引き上げます。

これを3~5回程度、行います。

口角を引き上げるようなイメージで行いましょう。

頬骨の下から頬骨に沿うようにして、耳横まで引き上げます。

これを3~5回程度行います。

最後に頬骨の最後の部分である、耳横のツボを押します。

④目の下を押す

目の下にある骨に沿って、内側から外側にむけて軽く押していきます。

親指を使って眉下の骨を内側から外側に向かい、押していきます。

上まぶた全体を内側から外側に向かい、やしく指でなでます。

これは目のラインのむくみ解消に役立ちます。

奥二重や二重のラインがぼやけているときは、このマッサージですっきりさせることができます。

⑤眉全体をなでる

眉頭から眉尻に向かい、眉全体を少し強めになでていきます。

これを3~5回程度繰り返しましょう。

最後にこめかみを押して仕上げです。

⑥頭皮を引き上げる

顔の皮膚は頭皮と1枚でつながっています。

だから、頭皮を押し上げると顔もリフトアップします。

こめかみをつつむようにして、手を固定します。

そのまま、頭皮も一緒に引き上げましょう。これを3~5回繰り返します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。