ほっぺのお肉をすっきり見せる小顔ケア

若い時は、ぷっくりとした頬は魅力的なものです。

しかし、年齢を重ねるにつれ、チャーミングだったぷっくり頬は、重力により下に垂れ下ってしまいます・・・

ほっぺの肉が多いのに、はりがなくなってしまうと、ほうれい線が深くなるし、鼻の部分にお肉が集まって、鼻が埋もれてしまうようになります。

太っているようにも見えてしまいます。

これはゆゆしき事態。小顔マッサージで解消しておきましょう。

たった1分でできる、簡単マッサージをご紹介します。

このマッサージは、頬のお肉のたるみの原因となる筋肉(上唇挙筋、小頬骨筋)をマッサージする方法です。

マッサージの前には、頬のまわりのむくみやハリをチェックしてから、始めると良いでしょう。

このマッサージは、つぼを押してやるマッサージです。

つかうツボを確認しておきましょう。

★迎香(ゲイコウ)
小鼻の横にあるツボです。ほおの筋肉のほかに、鼻炎にも効果のあるツボです。

★巨りょう(コリョウ)
瞳孔からまっすぐに下がった、頬肉の下にあるツボ。ほっぺのお肉を引き上げるのに効果的です。

★四白(シハク)
瞳孔から指1本くらい下にあるツボです。

目の下のクマを解消するのにも効果的です。

これらのツボを使って、マッサージをしていきましょう。

~頬のお肉をすっきり見せるマッサージ~

①左の人差し指で、右の小鼻にある「迎香(ゲイコウ)」を押さえます。

②右の親指で頬骨の下にある、「巨りょう(コリョウ)」を押さえます。

③右の人差し指で瞳孔からまっすぐ指1本分下にある「四白(シハク)」を抑えます。
親指と人差し指で、頬をつまんでいるような感じになります。
これらのツボを押したまま、笑顔をつくり、ゆっくりと鼻から息を吸います。

④息を吐きながら左指は「迎香」を押さえたまま、右指は「巨りょう」と「四白」を軽くつまみながら、斜め上に1㎝ほど、6秒間引き上げます。
これを左右3回繰り返します。
口角と、頬のまわりを上げるための筋肉が刺激されます。

⑤最後に、自分の顔を確認してみましょう。
もういちど、軽く顔回りを確認してみます。
頬のまわりが少し、すっきりしているのがわかるはずです。
これぞ、ツボ押しの効果です。

マッサージをして、効果をすぐに実感できれば、モチベーションも上がって続けやすくなるものです。

続ければ、それだけ小顔効果も高まります。

頬のマッサージでは、ツボを押すことが、とても重要な意味を持ってきます。

今回使ったツボをもう一度おさらいしておきましょう。

★迎香(ゲイコウ)
頬のたるみ、鼻づまり、むくみなどに効果があるツボ

★巨りょう(コリョウ)
口元のトラブルに効くツボです。

★四白(しはく)
頬のたるみや目の下のクマに効果があるツボです。

これらのツボを押しつつ、口角、頬を上げる筋肉(大小頬骨筋)、口角を上げる筋肉(上唇挙筋)を刺激することで、頬のたるみ改善効果があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。