食べ方を変えて便秘解消する

便秘でポッコリお腹になると、苦しいですよね。

そういうときは、便秘解消に効果のある食べ物を食べて、栄養補給してあげると良いでしょう。

しかし、仕事や生活のスタイルによって、なかなかそれも難しい方もいるでしょう。

食事は主に外食やコンビニ食になる、という方だと、必然的に便秘になりりやすくなります。

ただし、外食やコンビニ食が多かったとしても、食べ方を変えて、なるべく便秘解消に役立つ食事のとり方にすることはできます。

便秘の予防や解消には、毎日の食べるものは大切です。

バランスの取れた食事を毎食とれないというときでも、食べ方は工夫したほうがいいです。

スポンサード リンク

★便秘解消しやすい外食の選び方

外食のときは、和食、イタリアン、中華が便秘解消におすすめです。

なぜ和食を選ぶか。

それは、お味噌汁やお漬物を食べて、植物性乳酸菌を摂取できるからです。

植物性乳酸菌は、ヨーグルトなどの動物性乳酸菌に比べて、胃酸に強いという特性があります。

だから、生きたまま腸に届きやすいのです。

外食のときは、和食を選んで、お味噌汁やお漬物を食べるようにしましょう。

また、便秘のときには野菜をたくさん食べたいのですが、生野菜では量がとれません。

そこで、和食のお浸し、漬物を選ぶことで、野菜を多く摂りやすくなるのです。

ひじき、切り干し大根、きんぴらごぼうなど、和食に定番のメニューも、便秘解消にとても効果がありますのでおすすめです。

イタリアンでは、オリーブオイルをたっぷり使ったメニューがおすすめ。

オリーブオイルは便秘解消に役立つものです。

スパゲッティに使っていたり、サラダのドレッシングに使っていたりするメニューを選ぶようにしましょう。

中華料理では、野菜を多く使ったメニューがおすすめ。

スパイシーな料理も、腸の状態を修復してくれます。

★便秘解消しやすいコンビニ食の選び方

朝食やランチは、コンビニで買うことが多いかもしれません。

コンビニメニューで、便秘解消できる食べ物を選ぶことはむずかしいです。

でも、だからといって、朝食を食べないでいることはもっといけないことです。

朝は胃や腸を刺激して便秘を解消する絶好のチャンスです。

簡単なものでもいいので、朝は食べたほうがいいです。

コンビニで売っているもので、便秘解消に役立つ朝食メニューでは、フルーツやシリアルの入ったヨーグルト、豆乳などがおすすめです。

ランチをコンビニで選ぶときは、食物繊維が豊富なもので、かつ満腹感を得られるものにしましょう。

おにぎりと野菜サラダ、漬物の組み合わせならとても良いです。

漬物では、ぬか漬けが特におすすめ。野菜の煮物と組み合わせでもいいですね。

麺類、フルーツ、乳酸菌飲料という組み合わせもいいです。

お味噌汁を加えると、植物性乳酸菌を摂れるのでなおいいです。

コンビニや外食で便秘解消できる食事を考えるときは、野菜を多く摂る、ということをポイントに考えましょう。

さらに、乳酸菌や食物繊維を加えるとなおいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。