秋はどうして食欲が増すのか?

食欲の秋が到来しました。

ごはんが美味しくて仕方がない季節です。

だからこそ、食欲を上手くコントロールするすべを身に着けておきたいですね。

このまま、暴飲暴食で突き進んでしまうと、正月に入ったときに、体重が大幅に増えてしまうおそれがあります。

食欲の秋だからこそ、食欲を上手くコントロールできるようになっておくと、正月太りを回避するのにも大いに役立ちます。

スポンサード リンク

秋になると食欲が増えて行くのには、いくつか理由があります。

★日照時間が減る

秋になると、日照時間が減り、明るい時間帯が短くなります。

セロトニンという精神の安定を保つ脳内の神経伝達物質は、日光に当たる時間により、分泌量が変化します。

セロトニンは、精神の安定以外に、食欲にも深くかかわっています。

日照時間が短い秋になるとセロトニンが減り、イライラしやすくなります。

そして食欲が増していきます。

★気温の変化

気温が低くなると体温も下がります。

これを平温に保とうとするので、基礎代謝がアップします。

基礎代謝がアップすると、エネルギーが消費されやすくなり、お腹が空きます。

食欲が増しても、運動をしっかりすれば、太る心配はありません。

ただし、摂取カロリーが、消費カロリーを上回ると太ってしまうので注意です。

★夏バテの回復

猛暑なら、当然食欲も落ちるものです。

しかし心地よい季節になると、食欲も回復していきます。

しかも、飽きは美味しい食材が豊富なので、ついつい食べ過ぎてしまうのです。

そこで、そんな秋でも、食欲をコントロールしやすい、とっておきの方法をご紹介します。

★食前に野菜ジュースを飲む

食事の20分~30分前に、野菜ジュースを飲みましょう。

すると、血糖値の上昇を抑えやすくなります。

食前に野菜ジュースを飲んでおくと、その後の脂質や糖質の吸収が和らいで、太りにくくなります。

さらに、空腹時に野菜ジュースを飲むと、満腹感も和らぎます。

だから、食事量をムリなくセーブできるというわけです。

★きのこを活用

秋の味覚といえばきのこ。

きのこはとてもローカロリーです。

だから、たっぷり食べても太る心配はないんです。

しかも、食物繊維が豊富なので、便秘解消にも役立ちます。

ホイル焼きにしたり、肉やパスタでかさを増すためにプラスしたりして、どんどん秋の味覚を満喫しましょう。

★太る飲み物を飲まない

食べ物は意識しても、飲み物ってつい、無自覚になってしまいがちです。

カフェのドリンクは、ラテなら150kcal、カフェモカなら240kcalします。

炭酸飲料は、コカ・コーラやペプシならペットボトルで約200kcalにもなってしまいます。

よく飲む人は注意したいです。

コーヒーや紅茶は、ブラックならカロリーゼロですが、砂糖を入れるときは注意。

どうしても甘くしたい場合は、ミネラル豊富なはちみつやメープルシロップで甘味をつけるようにしましょう。

炭酸飲料好きな人は、炭酸水にレモンを足して代用する、という方法もあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。