プレミール習慣で秋の食べ過ぎをストップ!

秋の食欲を抑えるための方法として「プレミール習慣」が役立ちます。

食事前にワンステップ、配慮するだけで、太りにくい体質を作ることができるのです。

プレミール習慣とは食事(ミール)の前(プレ)に行う行動を言います。

食事の前にあるものを飲んだり食べたりする行為や、食事前のカンタンな運動もプレミール習慣の1つです。

太りにくい体質を作るのに、効果的だとされます。

食事前にちょっとした行動をするだけなので、毎日続けやすいです。

しかもすぐに実践できるところも素晴らしいです。

スポンサード リンク

★食事でプレミール習慣

食事のとき、最初に食物繊維が豊富な野菜を食べることで、その後に食べる糖質、脂質の吸収を和らげることができます。

野菜を摂るのが難しい場合は、食事の前に野菜ジュースを飲むのでもOK。

手軽な食材を摂取することでも、同じような効果があります。

それにより、ある程度の満腹感が得られるので、余分な炭水化物の摂取を抑えられるのです。

・野菜ジュース

食事前に野菜ジュースを飲むと、血糖値の急激な上昇を抑えられます。

特に、野菜100%のジュースは水溶性食物繊維が多いのでおすすめ。

・グレープフルーツ

グレープフルーツの栄養分が糖や脂質の代謝に影響し、食後の血糖値上昇を抑えられます。

グレープフルーツは香りをかぐだけでも、食欲抑制効果が期待できるのです。

・ヨーグルトや豆乳

豆乳やヨーグルトを食事前に食べておくと、食べ過ぎ防止できます。

ヨーグルトには食後の血糖値上昇を抑える効果があります。

豆乳の大豆イソフラボンには、脂肪の吸収を抑える効果があります。

★運動でプレミール習慣

食事前に軽い運動をすることで、過食を防ぐ効果が期待できます。

・ウォーキング

食事前に軽くウォーキングすると、アドレナリンが分泌されて、過剰な食欲を抑える効果が期待できます。

食事前に運動すると、糖が筋肉に届きやすく、糖の代謝に役立ちます。

・入浴

夕食前に入浴すると、体表面の血流が良くなります。

また、胃腸などは血流が減り、動きがゆるやかになります。

このため、食事前の入浴は、食欲を抑える効果があるのです。

・乾布摩擦

乾布摩擦すると、自律神経のバランスを整えられます。

暴飲暴食を抑えるのに役立ちます。血流が良くなり、代謝が上がるので、エネルギーを消費しやすくなります。

乾布摩擦のやり方はとてもカンタンです。

お腹を時計回りに5回程度、こするだけです。

これで内臓が温まり、全身の代謝が上がります。

洋服の上からでもいいので、気付いたときに行うのがいいですね。

オフィスでも、机の下でこっそり乾布摩擦できますよ!

いつもの食事の前に、食事や運動で、なんらかのアプローチをすることで、プレミール習慣ができます。

それが手軽に食欲をコントロールし、体重の増加を抑えるのに効果的となるのです。

ぜひ実践してみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。