目元の小じわ対策しよう

メイクをしていると気になるのが、目元の小じわ。

夕方のメイク直しでファンデを塗ってしまうと、さらに小じわが目立ってしまうものです。

隠したいのに隠せない、そんな悩ましい小じわについて、取り上げます。


スポンサード リンク


スポンサード リンク

一般的に、しわの主な原因は紫外線とされます。

健康でハリ、つやのあるお肌には、コラーゲンやエラスチンなどの成分が十分に備わっています。

しかし、これらの成分は、紫外線によって、ダメージを受けやすいです。

紫外線を数分浴びるだけで、コラーゲンやエラスチンは、破壊されてしまうのです!

紫外線により、しわができてしまうと、目立たなくするのは至難の業となります。

しかし、目元のしわの原因はちょっと違います。その原因は、乾燥です。

しわは一度できてしまうと、目立たなくするのが大変ですが、乾燥による小じわなら保湿することで改善させやすいです。

正しい対策法を知って、少しでも早く、改善できるようにしたいですね。

目元の小じわの対策には、以下の方法があります。

★乾燥から肌を守る

乾燥すると、小じわができやすくなります。

しかも、一度できてしまった小じわを、悪化させやすくなってしまいます。

乾燥で弾力を失ってしまうと、肌は表情しわなどのくせがつきやすくなってしまいます。

しわを気にする私たちにとって、最も避けたい事態です。

オフィスの屋内は、暖房を入れているとお肌が乾燥しやすくなります。

乾燥しているな、と思ったら、メイクの上から保湿できるミストタイプの化粧水を用意しておいて、しゅっとお肌に水分補給できるようにしてきましょう。

★たっぷり保湿する

乾燥と、それによる小じわが気になりだしたら、保湿力の高い美容液やクリームでお手入れするようにしましょう。

いつも使っているのではない、パワーアップした保湿力のものを使います。

ローションパックをこまめにすると、保湿しやすくなります。

乾燥が気になるなら、蒸しタオルを顔に乗せ、毛穴を開かせてから行うと、保湿効果を出しやすくなります。

★お肌にやさしいクレンジングをする

アイメイクをクレンジングで落とす時、こすってしまうようではいけません。

べたつきが気になるからと言って、必要以上に洗顔しすぎるのもNGです。

洗顔やクレンジングは、もともと肌を乾燥させてしまう要素を含んでいるので、やりすぎると乾燥状態がひどくなってしまいます。

アイメイクは、ごしごしこするのではなく、綿棒やコットンを使い、丁寧に落とすようにしましょう。

洗顔はよく泡立ててからおこないます。

★アイクリームを使う

小じわが気になるお肌には、夜のスキンケアでアイクリームを使いましょう。

目の周りにクリームをつけたら、目じりから目の下を通り、目頭に伸ばします。

目頭を通り、上まぶたからこめかみにかけて一周します。

なじませるとき、あまり力を入れてしまわないように、薬指を使います。

さらに、美容オイルをとんとんとのせましょう。

目元のケアは効果が表れやすいです。

毎日続けて、小じわを予防しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。