冬こそビタミンC補給

夏の暑い季節に、紫外線対策としてビタミンCを摂っていたという人は多くいると思います。
しかしビタミンCは、冬にも摂ってほしいものなのです。
なぜかというと、ビタミンCは、冬の乾燥肌にも嬉しい働きをしてくれるからです。


スポンサード リンク


スポンサード リンク

★ビタミンCとは?

ビタミンCは肌を潤わせ、ハリツヤ保護する「コラーゲン」を生成するために欠かせないものです。
コラーゲンという言葉はよく聞きますが、コラーゲン=美肌といっても過言ではないというくらいに、肌をキレイに保つために必要なものといえます。

しかし、人間の身体は、ビタミンを体内で生成することができません。
そのため、食事やビタミン剤で摂取する必要があります。
自ら積極的にビタミンCを摂取し、冬の乾燥対策をすることがとても大切です。

★ビタミンCの効果

また、ビタミンCは、ニキビや吹出物の予防や、改善の効果があります。
また、炎症をおさえる効果もあるため、すでにできてしまったものを修繕する力にも期待が持てます。

ビタミンCは、美白効果に加え、エイジングケア効果などがあります。
美白効果がある美白化粧品には「メラニン生成を抑制する働き」と、「シミやそばかすを防ぐ効果」の2つがあります。

この2つのどちらとも備わっている役割がビタミンCです。
ビタミンCは効率の良い美白ケアを行うことができるといえます。

また、ビタミンCには抗酸化という作用があります。
これは、体内に発生した活性化酸素を除去する作用です。
肌にとって、活性酸素は過剰にとりすぎてしまうことで自ら肌細胞を傷つけてしまいます。
この活性酸素とは、肌が紫外線や摩擦の刺激やストレスから肌を守るために発生するものをさします。

シワやたるみなどという肌の老化は、肌細胞が傷つくことで起きます。
ビタミンCいわゆる抗酸化成分により、過剰な活性酵素を防ぐことができるといえます。

★どのように摂取するのがよいのか

では、どのように摂取するのがよいのでしょうか。
ビタミンCの摂取方法には体内から取り入れる「経口摂取」、肌から取り入れる「経皮摂取」があります。
ビタミンCを直接肌にとどけるには経皮摂取が良いとされています。

「経口摂取」は体内から栄養を取り入れる方法のことをいいます。
これは、体内をめぐり、様々な箇所へ栄養を届けるため、肌に栄養を届ける頃には数%と減少されてしまいます。
そのため、肌に直接的な効果が期待できません。

以上のことから、肌に届けたいのであれば「経皮摂取」、体内に届けたいのであれば「経口摂取」が望ましいといえるでしょう。

肌にきちんと成分を届けるために、経皮摂取する際はきちんと成分を確認して購入しましょう。
効果的に栄養を摂取するために、水溶性であるか、油溶性、両性、であるかきちんと把握しておくことが大切であるといえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。