冬の間にシミ対策を

冬にシミ対策?と思った人も多くいるのではないでしょうか。
しかし、この時期のケアで、シミの量が決まってしまうといっても過言ではないでしょう。

★なぜ、冬の時期なの?

肌は、夏から秋にかけてとても強い紫外線を浴びています。
その紫外線により、目には見えてはいませんが肌の奥にメラニン色素が作られ、シミ予備軍として眠っているのです。
そのシミ予備軍をしっかりとケアしなければ、シミとして後に出てきます。

紫外線を浴びた直後にもケアが必要ではあります。
そのあと、紫外線量が少なくなる冬の時期にしっかりとケアすることがさらに大切なのです。

★どんなケアをするのが良いの?

紫外線=日焼けとなると、もちろん美白化粧品です。
しかし、美白ケアはライン使いが鉄則とされています。
しかし、美白ケアの化粧水では突っ張ってしまったり、潤いが足りないなど、様々な悩みがあるという人も多数いると思います。

そこで使用して頂きたいのが、美容液です。
美容液には2つの種類があります。
顔全体用と部分用です。
効果は、部分用の方が高く満足度を得られます。
ちょっとシミができたかも?という人には、部分用がおすすめです。

また、顔全体に美白シートを使用し、部分的に気になるところに塗るといったケアで顔全体のケアをするのもおすすめです。

そういったケアに、週2~3日で蒸しタオルケアをするとより効果があがります。
もちろん、イオン導入器などの美容機器を使用するのでも効果は得られます。
しかし、そういったものがなくても、同様の浸透率アップの効果がみうけられます。

タオルケアは、とても簡単です。

1.蒸しタオルで顔全体を温め、毛穴を開きます
2.美白美容液や、美白クリームなどを塗ります
3.再び蒸しタオルを顔全体にのせ、スチーム効果により、美容液等を肌に浸透させます

と、たったこれだけです。

もちろん、お風呂の中でやっても効果があります。
むしろ、蒸気のある環境はとても効果が高まるので、お風呂でケアできる人はお風呂でやってみましょう。

★ターンオーバーの周期の改善を

肌のターンオーバーの周期の乱れは、メラニンの蓄積を招き、シミの発生につながります。
改善することで、シミ予備軍の対策になるといえます。

まず、睡眠不足や質の良い睡眠がとれていないと、睡眠中に分泌される成長ホルモンの分泌量が減ってしまいます。

次に、栄養バランスの偏った生活によりターンオーバーの周期が乱れてしまいます。
乱れを改善するには、皮膚を修復するビタミンAや、皮膚の粘膜を生成を促すビタミンB群、メラニンの生成を抑制し、コラーゲンの生成を促すビタミンCを積極的に取り入れることです。

具体的な食品を紹介します。

ビタミンA…鰻、鶏や豚のレバー、人参などの緑黄色野菜
ビタミンB群…鶏や豚のレバーや、人参などの緑黄色野菜に加え、まぐろ、かつお、豚肉、牛乳、卵
ビタミンC…キウイなどの果物、ピーマン、ブロッコリーなどといった野菜

これらを取り入れ、バランスの良い食事を心がけてください。
生活習慣をかえることで改善への近道になるでしょう。

上記のこと以外にも、乾燥に気をつけ、冬の紫外線ケアを怠らずに行いましょう。
そうすることでシミ予備軍をケアすることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。