美肌作りのターニングポイント!9月のスキンケアが重要な理由

暑さと紫外線の山場である8月が過ぎたからといって油断していませんか?

ここで油断してしまうと、肌がボロボロになってしまう可能性があるんですよ。

美肌を作るためには、実はこれからが勝負なのです。
今回は、9月が美肌作りに重要である理由についてお伝えします。

スポンサード リンク

★9月を制するものが美肌を制する!
実は、美肌を維持するために最も重要な季節の1つが9月なんですよ。
美肌になるためには、9月のスキンケアをしっかりと行うことが必要なのです。

9月は夏が終わって冬を迎える季節ですよね。
過ごしやすくなる季節なので、スキンケアも油断しがちです。
しかし、一見肌にも良さそうな秋の季節が一番肌トラブルが表面にも出やすい季節なのです。

★9月が美肌作りに重要な4つの理由
それでは、過ごしやすくなる9月がどうして肌トラブルを起こしやすく、美肌作りに重要な季節なのでしょうか?

その理由として、次の4点が挙げられます。

理由1 9月は夏の疲れが肌に出る時期
9月は肌が夏バテしている状態になるんですよ。

肌の細胞の生まれ変わりは約28日周期です。
つまり、肌の奥に受けたダメージはその時に出るのではなく、1ヶ月後に表面に出てきます。

8月の強い紫外線でダメージを受けた細胞や紫外線によってできたメラニン色素は、1ヶ月後の9月に表面に出てきてしまうんですよ。

理由2 9月は環境が変動しやすい
9月は暑さは和らぎますが、環境が変動しやすくなります。
朝と夜の温度の差がでてきたり、空気が乾燥し始めてきます。

すると自律神経が乱れ、ホルモンバランスも崩れやすくなってしまうんですよ。

女性ホルモンは肌の水分量や皮脂量に影響を与えるため、環境の変化でホルモンバランスが崩れると肌にも悪影響が出るのです。

理由3 9月は冬の準備もしなければいけない
9月は夏と冬に挟まれた季節です。
夏の疲労を抱えているだけではなく、乾燥がひどくなる冬の準備もしておかなければなりません。

9月に準備を怠ってしまうと、夏のダメージに冬のダメージが積み重なっていってしまうのです。

理由4 9月はアレルゲンが多くなる
実は花粉などのアレルゲンは9月にも多くなります。
花粉症は春だけではないんですよ。

秋に花粉などのアレルゲンが多くなると、肌への刺激が増えるため、注意が必要なのです。

★9月に肌の夏バテを解消しておこう!
冬の乾燥を乗り越えるためにも、9月や10月のうちに肌の夏バテ状態を解消しておくことが大切です。

美肌のためにも、油断せずに、秋のお手入れに力を入れてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。