おでこのシワが気になる!

おでこのシワって、ふだんはあまり目にしないものです。

前髪をつくっているときには、鏡を見ても、目にすることはありませんよね。

でもあるときふっと、見てしまったときに、その深さに驚いてしまうものです。

手遅れになる前に、おでこのシワをしっかりケアしておきましょう。

おでこのシワのためのケアで一番大切なのは、自分の「気づき」です。

こわいのは、知らないうちにどんどん深く、大きく刻まれてしまうこと。

シワは長い時間をかけて、徐々に刻まれていきます。

毎日鏡でチェックしていれば、手遅れになる前のどこかの段階で、気づくことができます。

しかし普段前髪でみえない状態が続いていると、進行に気づきません。

だから、時々鏡でチェックしておき、気になるところが見つかったら、すぐに保湿をしたり、形状記憶線を解消すること。

たとえば、部屋のいろいろな場所に鏡を置いておくことで、注意を向けやすくなります。

ドレッサーだけではなく、リビングやトイレ、寝室などに手鏡をおいておきましょう。

そして気づいたときに、自分の顔を鏡でよく見て見ます。

意識していることで、小さな変化にも気づけるようになります。

そしたら、早めに解消できますよね。


スポンサード リンク


スポンサード リンク

おでこにできるシワは縦じわと横じわがあります。

横にできるシワは、主に額の中心から左右にできるシワのことを言います。

縦じわは、眉毛の間に出てくるものがまず言えます。

出来てしまったシワを放置していると、だんだんとそれが深まっていってしまいます。

★おでこのシワの原因

おでこにできてしまうシワの原因には、皮膚の形状記憶と頭皮の垂れ下がりがまず挙げられます。

また、筋肉の低下、お肌のうるおいの低下も大きな要因となります。

縦にできるシワは、形状記憶によるところが大きいです。

日々の肌ケアと筋肉のケア、マッサージを欠かさないようにしたいですね。

★シワに効く食事をしよう

シワをできにくくするためには、シワ解消に良い食材を選び、食事をとることが大切です。

食事でお肌のうるおい保持に役立つ栄養分を摂取すれば、シワを解消できる部分もあるのです。

お肌のうるおいを高める栄養成分には、ビタミンCや鉄分などが挙げられます。

ビタミンCや鉄分は、コラーゲンのはたらきをサポートする成分だからです。

摂取することで、お肌にうるおいがもたらされます。

シワの解消に役立ちます。

お肌の再生力も高まるので、紫外線を浴びてしまって、傷んでしまったお肌いも効果的です。

ビタミンCが多く含まれる食べ物には、レモンやグレープフルーツ、キウイフルーツ、キャベツなどがあります。

鉄分が多く含まれている食べ物は、ほうれんそうやレバー、アーモンドなどがあります。

毎日の献立を見直して、なるべくお肌を活性化させるように心がけたいですね。

3食きちんと食べることも大切です。

忙しくて外食ばかりしている、という方は、週に何回か、自炊する日を決めておくと良いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。