プチ肌断食してみよう

プチ肌断食にはいろいろなやり方があります。

ハードなものもあれば、マイルドなものもあります。

ここでは、テレビなどのメディアでも肌断食はときどき取り上げられる、マイルドな肌断食の方法をご紹介します。

肌断食をするなら、化粧品は全く使わない、という生活を実現しないといけません。

しかし、いきなり全てをやめてしまうと、肌がびっくりしてしまうおそれがあります。

少しずつ、肌に害をもたらす「化粧品」を減らしていくようにしましょう。

そのためには、プチ肌断食から始めます。

まずは、洗いすぎ、こすりすぎなど、肌への物理的な刺激を、与えないようにします。

スキンケアにはいろいろな化粧品を使いますが、まずクレンジングをやめます。

その次にクリームや乳液をやめます。

そして美容液をやめ、化粧水をやめ、最後に水洗顔のみの状態にまで仕上げます。

やめていく過程では、乾燥やひりひり感などが出てきがちになります。

そんなときは、皮膚科で処方される、白色ワセリンを肌に塗っても良いでしょう。

しかし、化粧品を含むそれ以外のものはすべて、使ってはいけません。

テレビなどで紹介されている肌断食は、いってみれば「プチ肌断食」です。

メイクをしなくてもいい週末、金曜日の夜から月曜日の朝まで、3日間を肌断食します。

この時間は、日焼け止めも使わないほうが良いと言われます。

だから、一日中家に引きこもっていないといけません。

タイムスケジュールでみると、このような感じになります。

★金曜日の夜

ミルクやクリームタイプの、刺激の少ないクレンジング剤でメイクを落とします。

そのあと、無添加の石鹸で洗顔します。

洗顔後は肌がつっぱってしまうと思いますが、なにもしないでガマンします。

★土曜日の朝

水かぬるま湯で洗顔します。
そのあと、スキンケアはしません。

1日中、メイクしないすっぴんで過ごします。

★土曜日の夜

無添加の石鹸で洗顔します。
スキンケアはしません。

★日曜日の朝、日曜日の夜

土曜日と同じことをします。
ノーメイクで、ノースキンケアで過ごします。

★月曜日の朝

いつものスキンケアをして、メイクをします。

会社に行くときもノーメイク、いつもすっぴんというわけにはいかないので、できるだけメイクやスキンケアから離れる方法として、プチ肌断食があります。

こういう風に、メイクもスキンケアもしない日というのをつくって、肌を休ませてあげると、肌本来の美肌力がよみがえってきます。

今、肌トラブルをかかえているのなら、プチ肌断食をしてみる価値があります。

たとえば、乾燥肌や敏感肌、オイリー肌に悩む女子は多いですが、そういう肌状態の人ほど、プチ肌断食の効果を実感しやすいのです。

週末だけでできるので、ハードルも低いと思います。

もっというと、スキンケアからもメイクからも解放されるので、ラクに週末を過ごせます。

今の肌をもっとキレイにするために、プチ肌断食をぜひ、試してみると良いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。