美肌を作る野菜の力

健康・美容には、野菜です。合言葉のように使われている野菜と健康・美容の関係ですが、あなたは何故野菜が体に良いのか知っていますか。

今回は、特に美肌に重点を置き、肌と野菜の関係について、じっくりとお話しして参りましょう。

スポンサード リンク

★野菜は何故肌に良いのか
野菜は、肌の健康にとりどのような作用を及ぼしているのでしょうか。美肌に良いと言われている野菜の中には、肌を守り、美しく保つための成分が豊富に含まれています。

例えば、βカロテン。βカロテンは、体内に取り込まれると、ビタミンAに変わるという特質を持っています。ビタミンAは、粘膜の保護の効果があり、乾燥を予防します。

また、ビタミンAは、ビタミンCやEとともに抗酸化ビタミンと呼ばれ、美肌の大敵である活性酸素を無効化する作用があります。

これらの美肌成分が自然に含まれているのが、野菜の最大の特徴であると言えます。

★野菜の効果的な食べ方
野菜には、「ファイトケミカル」と呼ばれる成分が豊富に含まれています。ファイトケミカルとは、植物が病虫害や紫外線から自ら身を守るために備わった防御機能です。

野菜に含まれるビタミンやミネラルは、このファイトケミカルが正体です。ファイトケミカルを上手に取り入れる方法は、ずばり「皮や種ごと食べること」です。

こういうと多少抵抗があるかも知れませんが、例えば、ブドウから作られているワインも、ファイトケミカルを活かした摂取方法だと言えます。

赤ワインの醸造過程では、皮や種子などをそのまま果汁に漬け込み、独特の渋みや深い色合いを演出します。

それと同時に、皮や種子などに豊富に含まれるポリフェノールという成分も抽出されます。ポリフェノールは抗酸化作用が高く、老化を防ぎ、美肌にも効果があります。

加熱することによって効果が高まるファイトケミカルの場合、スープにして溶けだした成分ごと摂り入れるのも良いでしょう。

★注目の野菜
それでは、ここで特に栄養価と美容効果が期待できるおすすめの野菜をご紹介致しましょう。

・にんじん
にんじんにはβカロテンが豊富に含まれます。βカロテンは、体内でビタミンAに変化します。ビタミンAは粘膜の保護効果が高く、乾燥の予防に効果があります。

・パセリ
パセリは、野菜の中でも抜群の抗酸化作用があります。その他、鉄や亜鉛などのミネラルが豊富なため、ビタミンCとの組み合わせで肌のくすみを取る効果があります。

・玉ねぎ
玉ねぎには、血液をサラサラにする効果があります。血液がサラサラになり、循環が良くなることによって老廃物を体外に出すデトックス効果があります。

野菜スープやジュースにして効果的に野菜を摂りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。