美肌に効くフルーツの力

かねてより、栄養豊富で美肌に良いとされている、フルーツ。では、一体フルーツのどのような点が美肌に優れているのでしょうか。

今回は、そんな美肌とフルーツの関係についてじっくりと紐解いていきましょう。

スポンサード リンク

★フルーツが肌に良い理由
そもそも、美肌に欠かせない条件とは一体何でしょうか。それは、「保湿」と「美白」です。私たちの肌は、日々乾燥や紫外線などに寄る肌のダメージにより、くすみやシミ、シワなどの脅威にさらされています。

フルーツには、そんな脅威から肌を守り、肌に潤いを与えてくれる成分が含有されているため、肌に良いとされているのです。

★効果的な食べ方
フルーツと言えば、食後のデザートとして食べるという認識があるのではないでしょうか。実は、フルーツが最もその効果を発揮するのは、朝の空腹時です。

しかも、何かと一緒に食べるのではなく、単独で食べるのが良いとされています。
それは、肉や魚を食べた後にフルーツを食べると消化の遅いフルーツは、長時間胃の中に留まり、消化不良の原因となる場合もあるためです。

朝ごはんを食べたいけれどあまり食欲がないという人は、フルーツを一つ食べるだけでも果糖がすぐにエネルギー源となるので、おすすめです。

★フルーツの栄養分
それでは、実際にフルーツ各々の栄養分についてご紹介しましょう。それぞれの効果に合ったものを選び、効率よく食べましょう。

・バナナ
朝食としてバナナを一本食べるという人もいるのではないでしょうか。一本分のカロリーも86kcalと低カロリーで、ダイエットにも良いフルーツです。栄養価はビタミンCや、カロテンが特に豊富に含まれています。

ビタミンCによる美白効果はもちろん、カロテンが体内でビタミンAに変わることにより皮膚の健康を保持する効果が期待出来ます。

・リンゴ
リンゴに含まれているポリフェノールは、強い抗酸化作用があります。肌の細胞を蝕む活性酸素から肌を守り、肌のくすみやシミの原因を取り除きます。また、コラーゲンが含まれているため、保湿効果は抜群です。

・マンゴー
マンゴーには、ビタミンA、C、βカロテン、葉酸が豊富に含まれています。肌の老化を防ぎ、瑞々しく保つ効果が期待されます。また、肌の角質を再生する効果もあり、栄養価の高いフルーツです。

・グレープフルーツ
グレープフルーツは、半量ほどで一日に必要なビタミンCを補うことが出来ます。美白効果はもちろん食物繊維やカリウムも含まれているため、利尿作用やお通じの改善にも大変役立ちます。

フルーツを効果的に食べて、いつまでも美しい肌でいましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。