朝のスキンケア方法

忙しい朝は、スキンケアの時間をなるべく早く済ませたいけれど、ベストな状態でお出かけしたい・・・。

そんな悩みを抱えている方は、要点を外さず、楽しくスキンケアすれば肌にも気持ちにも余裕が生まれます。

スポンサード リンク

★まずは洗顔から
朝のスキンケアは、まず洗顔から始まります。この時重要なのが前日の夜のスキンケアをしっかりと行った場合、あまり洗い過ぎないということです。

朝のうちはまだ皮脂や汚れがあまり顔についていない状態なので、しっかり洗顔してしまうことによってせっかくのスキンケアの成分が流れてしまうのです。したがって、朝はぬるま湯で丁寧に洗うだけに留めましょう。

もちろん、汗をたくさんかく時などはその限りではありません。しっかりと泡立てた洗顔料で顔を洗いましょう。

★化粧水
朝の肌は敏感です。洗顔後は化粧水をたっぷりと使い、目の周りや口の周りなどの「Oゾーン」をしっかりと保湿しましょう。これは、Oゾーンが一番皮膚が薄く、デリケートで乾燥しやすいためです。

また、コットンで化粧水をつけたあと、手で優しく押し込めるように押さえることがこつです。こうすることによって化粧水が肌に馴染みやすくなり、時間のない朝も早くメイクを開始することが出来ます。

この時、冷やした化粧水をつければ、引き締め効果もあり肌がしゃきっとした印象にあります。

★クリーム
朝のクリーム選びは、程よい保湿力と肌馴染みの良さで選びましょう。べたべたしていては、化粧崩れやファンデーションのよれの原因になってしまうため、注意が必要です。また、夜用と朝用で分けることも重要なポイントです。

夜用のクリームは、日中使うことが前提としていないため、UVカット効果のある成分なども入っておらず、使うことによってかえって紫外線のダメージを受けやすい肌になってしまうこともあります。

また、つける際、化粧水などで顔が濡れている時は、化粧水がしっかりと乾いた状態になってから塗ることが肝心です。ファンデーションを塗る際も、スキンケアを終わらせてから30分程度待つことが重要です。

★どうしても調子が悪いとき
肌の調子がどうしても悪い時は、蒸しタオルを顔にあてましょう。タオルの温かい蒸気で、血行が促進され、顔のむくみや代謝の滞りを改善することが出来ます。

また、くすみ肌が気になる場合には、角質のピーリングを行っても良いでしょう。
そうすることによって、古い角質が取れ、肌が明るく健やかな印象になります。
ピーリングを行った後は、十分な保湿を忘れないようにしましょう。

朝の貴重な時間を無駄にしないためにも、正しいケアを行いましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。