メイクでほうれい線を目立たなくする

テレビに出ている女優さんは、いつ見てもキレイですが、これは光を当てたりして、シワなどを目立たなくしていることも多いものです。

それと同じように、メイクで光が当たるようにして、ほうれい線を目立たなくすることが可能です。

ほうれい線とはシワであり、影の部分です。

この影の部分をなるべく明るくして、影を目立たなくすることが重要です。

影を目立たなくするためのメイクテクニックをご紹介します。

★コンシーラーで消す

化粧下地を塗ったら、ほうれい線の上に、明るめのリキッドコンシーラーをのせましょう。

ほうれい線に対して垂直にのせていきます。

1本の線で描くのではなく、5か所くらいに分けてのせていくのが良いです。

そのあと、スポンジでごく軽く叩きながらなじませます。

上から下に、縦にスポンジを動かしてなじませます。

最後はパウダリーファンデーションで仕上げます。

ほうれい線を隠したいからと、ファンデーションを厚塗りしてしまう人がいますが、これは逆効果です。

厚化粧は、ほうれい線を目立たせてしまいます。

むしろ、ファンデーションを薄づきにしたほうが、目立ちにくくなるのです。

他の部分よりも薄く塗るようにしましょう。

★ハイライトを入れる

ハイライトを入れると、顔色が明るくなります。

ハイライト選びでは、なるべく明るい色のカラーを選ぶのがポイントとなります。

ほうれい線ができるのは、顔の中でもよく動く部分です。

だから、なるべく柔らかいテクスチャーのものを選びましょう。

つけたいところに、ピンポイントでのせられる、筆ペンやチップタイプを使うと良いです。

★アイメイクをしっかり行って目線を上に向ける

メイクをするときは、どうしても意識がほうれい線のほうにいってしまいます。

だから、ほうれい線対策にばかり時間をとられてしまい、ほかのところのメイクがおろそかになってしまうことがあります。

しかし、このようなやり方をしていると、余計にほうれい線を目立たせてしまうかもしれないので注意です。

気になる部分に目を向けられないように、なるべく視線を上に向けることが大切です。

そのために、アイメイクに時間をかけましょう。

目元を強調することで、見ている人の意識は上に向いていきます。

だから自然と、ほうれい線に気付かれにくくなるのです。

ほうれい線が気になりだしたらあえて、アイメイクをしっかり行うようにしましょう。

メイクは、気になる部分を隠してくれるとても便利なアイテムです。

テレビの女優さんのように、いつも光で照らしてもらうことはできないけれど、メイクで影に光が当たるように工夫して、ほうれい線を目立たなくすることは可能です。

この技を、最大限にして、若々しい見た目をキープしたいものです。

もちろん、メイクで隠すのと同時に、ほうれい線対策のケアも行うべきです。

スキンケアとエクササイズで、ほうれい線を根本から目立たなくようにしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。