アンチエイジングに効果のある食事

食事は、体をつくる元になる大切なもの。

何を食べるかによって、老けにくい体をつくることができるんです。

食生活を見直して、若々しい体を保ちましょう。

アンチエイジング効果のある食事についてご紹介します。

★アンチエイジング効果のある主食

米やパンなどの主食は、体のエネルギーとなってくれもの。

けれど糖質が含まれているため、糖化を起こしやすい食べ物ともなっています。

そこでオススメなのが、玄米。

玄米なら白米よりも糖質が少ないため、血糖値の上昇を少し緩やかにすることができるんです。

抗酸化作用のあるビタミンEも含まれているため、体が酸化するのを抑えてくれます。

パンを食べたいなら、全粒パンがオススメです。

全粒パンにも糖質が含まれていますが、小麦パンよりは低くなっています。

食物繊維が含まれているため、血糖値が上昇するのを抑えてくれる働きが期待できますよ。

★アンチエイジング効果のある主菜

食事の中心となる主菜にも、アンチエイジング効果のあるものがあります。

抗酸化作用がある魚として人気なのが、サーモン。

サーモンに含まれているアスタキサンチンには、強い抗酸化作用があるんです。

アスタキサンチンは、眼精疲労の改善にも効果があると注目されています。

アスタキサンチンは、海老、蟹、いくらなどにも含まれています。

肉を食べたい方には、鶏のささみがオススメ。

鶏のささみには、良質なタンパク質が豊富に含まれています。

タンパク質は体を作る基本の栄養素なので、健康な体を保つのに欠かせない栄養素となっています。

★アンチエイジング効果のある副菜

主食1品に加えて、副菜2品が理想的な食事だと言われています。

血糖値の上昇を抑えるためにも、野菜を多く摂るようにしましょう。

オススメなのが、ミニトマト。

ミニトマトに含まれているリコピンには、抗酸化作用があります。

食物繊維の豊富な、きのこ、インゲンマメ、ゴボウ、わかめなどもオススメです。

食物繊維には、血糖が上昇するのを抑えてくれる働きがあります。

腸内環境を整えてくれる効果も期待できます。

女性ホルモンのバランスを整えるのに役立ってくれるのが、大豆。

大豆に含まれている大豆イソフラボンは、女性ホルモンの一つであるエストロゲンと似たような働きをしてくれるんです。

納豆、豆腐、厚揚げなどの大豆製品を食事に取入れてみてください。

食事の基本は、いろんな栄養素をバランスよく摂ることです。

一つの食材だけを食べるのではなく、できるだけ多くの食材から栄養素を摂り入れるようにしてください。

そこに、アンチエイジング効果のある食べ物をプラスしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。