正しい姿勢と美容の関係

人間の美しさは、姿勢で決まるといっても過言ではないでしょう。
それほど、姿勢により影響されることが多いということです。

正しい姿勢で生活をすることにより健康や美容、ダイエット効果があらわれます。
最近、姿勢の悪い人が多くなっていますが、是非メリットを知り、正しい姿勢で生活しましょう。

★正しい姿勢って?

意外と知らない人が多いのですが、正しい姿勢というのはご存じでしょうか。
正しいといってもいまいち正解がわからないものですよね。
簡単に説明すると、横から見て首から腰にかけて緩やかなS字で、左右の高さが正面からみて水平であるというのが最も正しい姿勢といえます。

逆に正しくない姿勢は、横からみてS字にゆるやかにカーブしておらず、腰から肩にかけてだんだんと前方に湾曲し、頭も落ちてしまっている状態の猫背のと、反対に横からみてゆるやかなS字になっておらず、肩からこしにかけてだんだんと前方に湾曲し、下腹部がポッコリとしてしまっている状態の反り腰があります。

★姿勢を確かめるには

みなさん、今の姿勢がどうなっているのか知っていますか?
自分の姿勢がどのようになっているか、自分で確かめる方法があるのでお話します。

壁に背中をつけ、自然な状態でたってください。
その時、後頭部、肩甲骨、おしり、ふくらはぎ、かかと骨の5ヶ所が壁についており、腰と壁との間に手のひらがはいる状態です。
そして更に、耳、肩、中指、くるぶしが一直線であるか確認してください。

きちんと一直線になっていれば、それが正しい姿勢です。
仮に、後頭部が壁についてなかったり、腰と壁の間に手の平一枚分の隙間がとれていない場合、正しい姿勢がとれていないということになります。

★正しい姿勢であると、良いことがある

では、正しい姿勢は体にどのような良いことがあるのでしょうか。
まず、大きな効果としては、基礎代謝が高まります。
これにより、消費されるエネルギーが増えるので、ダイエット効果が期待できます。

その他にも、冷え性の改善、首や肩の凝りの解消、精神面の安定性、美肌などの効果が期待できます。

★正しい姿勢が美肌に

ここではなぜ、正しい姿勢が美肌になれるのかお話していきます。
正しい姿勢がとれていない場合には血流が悪くなり、口にした栄養が肌まで届かなくなります。
そのため、外からの刺激の紫外線や細菌などから守るための抵抗力が減ってしまいます。

抵抗力の低下により乾燥やニキビ、シワなどの原因となってしまいます。
そして、胃腸が圧迫され腸内に毒素が溜まり、それらを毛穴から老廃物として排出しようとしてしまうことで肌荒れを起こしてしまいます。

つまり、正しい姿勢になることで、体内での毒素がきちんと排出され、肌が健康になり、美肌へとなれます。
このように、正しい姿勢という一つのことを気を付けるだけで、いろいろなことが改善されます。
健康がキレイになりたいと思うのであれば、是非正しい姿勢を心がけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。