ガマンしないでダイエットするコツ

ダイエットというと、食事をガマンしたり、ムリして運動したりと、とにかく体と心に負荷をかけることが多いものです。

でも、ダイエットしようとして、ガマンばかりしていると、ストレスがたまってしまいます。

ストレスがあると、体は余計にエネルギーを溜め込もうとして、かえって脂肪を燃焼しにくくなってしまうってご存知でしたか?

その頑張りが、かえってヤセを遠のかせてしまうのです。

そこで、発想を転換しましょう。

無理をせずにヤセる方向にシフトするのです。

例えば、ダイエットのためにと、好きでもないヘルシーなメニューばかり食べていたら、おいしくないと思って、不満がたまります。

それがかえって、ダイエットの挫折と、リバウンドに行き着くのです。

その代りに、本当に美味しいと思うものを食べれば、満足感が得られるので、かえって暴飲暴食はおさえられるものです。

無理をしないで好きなものを適量食べるだけだから、続けやすいです。

無理しまくってストレスをためるよりも、よっぽどヤセやすくなるのです。

ダイエットを成功させるには、「~はしたらダメ」ではなく、「~ならできる」というポジティブな目標を立てて、「やった、できた!」と思える体験を増やしていくのが良いですよ。

ガマンしないダイエットには、他にもこんなやり方があります。

★自分の体に触ってみる

自分の体を見て、触れてみることって、ダイエットに役立つものです。

触ってみて、「ちょっとたるんできたな」と思ったら、マッサージをしてみたり、「筋肉が凝ってるな」と思ったら、ストレッチをしてみましょう。

自分に合った快適な方法を見つけて、ムリせず続けていくことが大切ですよ。

自分が一番キレイに見えるポーズを作って、全身のバランスを鏡でチェックするのも良いでしょう。

鏡に映したときに、「なんでこんなに太っているんだろう・・・」とネガティブな気持ちになりがちです。

でも、そういうネガティブな気持ちは封印し、たとえ、現状はどうであれ、良いこと、楽しいことを考えます。

例えば、「細くなったらあんなファッションをしてみたいな」とか、「次はどこを細くしようかな」と、楽しくなるような、ポジティブなことを考えます。

★キレイな人の真似をする

自分がキレイだな、と思う人を、ロールモデルに決めて、目標にしていくと、ダイエットしやすくなります。

友達でも上司でも、モデルでも、女優でも良いでしょう。

とにかく自分があこがれてしまうような人をロールモデルに設定します。

モデルや女優が出版したダイエット本もたくさんあります。

自分が目標とする人が実践したダイエット法の本を読めば、モチベーションもわくはず。

ダイエットも成功させやすくなりますね。

そういう本を読むと、自分のライフスタイルと食生活と、あまりにも違うことに気付くかもしれません。

そうした違いに気付くことも、自らのライフスタイルを改善するための良いきっかけになるものですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。