ガマンしないダイエットは効果大!

ダイエットをしたいと思っている。

なるべくカロリーの高い食べ物は避けるようにしている。

でもヤセない・・・。

こんなお悩みを抱えていませんか?

もしそうなら、ヤセないのはその「頑張ろう」「ガマンしよう」という意識が原因なのかもしれませんよ。

食べたいのに食べないでガマン。

これ食べたら太っちゃうんだろうな~、とげんなりしながら食べる。そういうことが日々積み重なっていくと、ストレスとプレッシャーがたまってきます。

これがかえって、太るもとになっている可能性があるのです。

そこで、今回はこのストレスに焦点を当てて、ダイエットを成功させる方法を考えていきたいと思います。


スポンサード リンク


スポンサード リンク

「~してはいけない」「とか、「しなければならない」とか考えてばかりいると、それができないときに、苛立ちや罪悪感が生まれてしまいます。

それが諦めモードとなり、ダイエットの挫折を招いてしまうのです。

いろんなダイエット法があります。

そのいずれかを選んでダイエットを達成したとしても、達成したとたん、気がゆるんでしまって、徐々にリバウンドしてしまう・・・これもダイエット・その後にありがちなパターンです。

これではダイエットの成功とはいえません。

そこで、発想を転換しましょう。

「~してはいけない」というNG項目をつくるのではなく、健康的な「~ならできる」という項目をつくるようにします。

そして、クリアできたら別の、もうちょっとワンランク上の「~ならできる」という項目を設定します。

こうして、ダイエットのために「できる」ことを少しずつ増やしていくことで、体もやせやすくなっていくはず。

嫌なことをしているわけではないので、楽に続けられるため、リバウンドもありません。

こういうダイエットで大切なのは、「できた!」というポジティブな考えを持つことです。

「できた!」ということを毎日続けていることが、ダイエットにつながるのです。

無理をしないで、「できた!」と思えることをしていき、ダイエットにつなげる。

例えば、どのような方法がそれに当てはまるのでしょうか。

例えば、食事のときに心から美味しいと思えるものを食べる、というやり方があります。

ダイエットをしているときって、食事を選ぶときに、「何が食べたいか」ではなく、「どんな食べ物ならカロリーが低いか」で選んでしまいがちですよね。

でも、そういうのって、不味い食べ物であるというパターンも少なくありません。

いかにヘルシーな食事であっても、それがまずくて、いやいや食べていたら、続くはずはありません。

「もういいや~」という気に、どうしてもなってしまいます。

また、いやなものを食べて、ガマンやストレスが増えると、体がエネルギーを過剰に温存しようとして、脂肪を蓄えてしまうんですよ。

これではせっかくのヘルシーな食事も台無しです。

そこで、発想の転換、自分が美味しいものを、家族や友人と、リラックスした状態で食べるようにすると、満足感が生まれて、かえって暴飲暴食を防げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。