深睡眠で成長ホルモンを活性化

「睡眠は最高の美容液」と言われます。

睡眠中は、肌のダメージを修復する成長ホルモンが分泌されています。

だから、しっかり睡眠をとることで、美肌づくりに役立てられます。

成長ホルモンにしっかり肌のダメージを修復してもらわないと、肌のハリやつやが失われるばかりか、たるみやシワのもとにもなってしまいます。

でも、忙しい現代生活で、しっかりと長く、睡眠時間を確保するのは大変ですよね。

なるべく早くベッドに入り、7時間前後は眠れるようになれるのがベストですが、それが難しいときは、睡眠の質を高めることに勝負をかけましょう。

スポンサード リンク

短時間の睡眠でも、しっかりと疲れをとって、朝すっきりと目覚められるようにしていきます。

そのときに、重要になってくるのが、体内の血のめぐりです。

血のめぐりをよくして、短時間でも良質な睡眠がとれるようになりましょう!

それが美肌への近道です!

満足度の高い睡眠とは、どのような睡眠なのでしょうか。

夜はすっと眠りに入れて、夜中に目が覚めることなく、翌朝、起床した時に、「ぐっすり眠れたな!」と思えるような睡眠を言うのではないでしょうか。

こうした眠りは、「深睡眠」によりもたらされます。

深睡眠を得るためには、睡眠のリズムを知っておくと、役立ちます。

睡眠には2つの種類があり、1つは夢を見ているときの「レム睡眠」、もうひとつはほとんど夢を見ない「ノンレム睡眠」です。

「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」がセットになり、交互に繰り返されます。

目が覚めるまでに、約90分間隔で4~6回繰り返されます。

「ノンレム睡眠」は、眠りの深さに1~4までの段階があります。

最も眠りが深い3、4段階が「深睡眠」のレベルです。

深睡眠は、脳の休息や体の成長など、体の機能を維持するために、大切な役割を果たしています。

眠り始めの3時間に多く、深睡眠になると言われています。

美肌を育む成長ホルモンも、この時間に最も多く分泌されます。

だから睡眠で美肌を得ようとするときには、この時間帯の睡眠の質を、いかに高めるかが重要になります。

スムーズに眠りにつき、質の良い、深い睡眠を得られるようにしたいものです。

このときに重要になってくるのが、体温調節です。

人間の体温は、昼間活動しているときには高くなり、夜~明け方にかけて、低くなるという性質があります。

これが人間の生きるリズムとなります。

眠っているときは、このように体温が低くなります。

ということはつまり、体温を低下の幅が多きければ、それだけ寝つきが良くなり、深く眠れるということになります。

急降下するスピードが大きいほど、体が「ああ、今は寝るときなのね」と判断してくれて、ぐっすり眠ってくれるようになるのです。

そのためには、寝る前になるべく体温を上げ、そのあと下げて、急降下する幅を大きくすることが大切になります。

現代人は、不規則な生活習慣により、体温が上がりにくくなっているので、特別な配慮が必要となりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。