冷房症にご注意

夏もそろそろ終わり、
でも、ダルい夏が終わろうとしているのに、
暑さもそろそろ、和らいでいるはずなのに、
なんだか最近、体がだるい・・・
と思ったことはありませんか?

それは、冷房症かもしれません。

実は、
日本人の70%近くが、
夏に体調不良を感じているという調査結果があります。

20~49歳の男女に対して行われた健康調査でしたが、
その中で、最も体調不良を感じているのは、
意外にも若くて元気なイメージがある、
20代の女性でした。

20代女性に限っては、
80%超の人が、体調不良を感じていたのです。

スポンサード リンク

具体的にどのような体調不良かというと、
「体のだるさ、疲れ」を挙げる人が最も多かったです。

夏の不調というと、
体のだるさ、食欲不振、やる気が出ないなど、
「本調子が出ない」というお悩みと、
睡眠が浅いとか、寝つきが悪いとか
の「うまく眠れない」という睡眠のお悩みに大別されます。

これらは一見すると、共通点がないように思えます。

でも、
いろいろな体調不良の訴えをたんねんに見て行くと、
ひとつの仮説が立てられるということが分かります。

それはなにかというと、
「体が冷えている」ということです。

上に挙げたこれらの症状には、
夏特有の体を冷やす生活習慣があります。

それが内臓の働きや睡眠、血流、筋肉の緊張、発汗など、
体が生命を維持していく上で必要な機能をコントロールする
「自律神経」の機能低下を起こしているのかもしれない、
ということです。

自律神経失調症、といわれる状態です。

夏特有の冷えというと、
「冷房」がすぐ思い当たります。

現代人の夏は、
暑さはもちろんですが、
冷えにも注意が必要なのです。

あなたのオフィスが、次のような状態であるのなら、
そしてあなたが今、体調不良を感じているのなら、
冷房症にかかっている可能性があります。

~冷房症かな? と思ったら以下をチェック!~

★屋内と外気の気温差が5度以上ある

外と中の気温差が激しいと、
冷房症をおこしやすくなるので注意。

外の気温にもよりますが、
空調の温度はエコな28度に設定しておきたいです。

★腰やお腹、お尻がひんやりしている

オフィスにいるとき、自分の体をさわって見ましょう。

夏なのに、
手や足先など、体の先まで冷えてしまっているようなら、
冷房症まっしぐらです。

★日常的に運動をしていない

これはオフィスというより、あなた自身の問題でしょう。

運動していないと、体は冷えるばかりです。

通勤時間を活用したりして、
1日30分ほどはウォーキングしたいですね。

朝のうちなら、
涼しいので夏場でもウォーキングしやすいのではないでしょうか。

これらに思い当たるときは、
冷房症にかかっている可能性があります。

体がだるいな・・・と思ったら、
こんな状態に自分が当てはまっていないかどうか、
チェックしましょう。

そして、
当てはまる要素があるのなら、
予防と対策として、
自律神経のはたらきを改善させるような
生活習慣の見直しをすることをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。