便秘に効くお茶

便秘って、なかなか解消しないものですよね。

便秘に悩む女子は多いです。

便秘を解消するには運動したり水分をとったり、食事に気を付けたりすることが大切だと言われています。

でも、これらのことを実践しても、なかなか解消しない、というところが悩ましいです。

そこで、便秘茶というものが注目されています。

便秘茶とは、便秘を解消するチカラのあるお茶のこと。

普段飲んでいるお茶を、便秘茶にチェンジするだけで、便秘が解消されるというものです。

便秘解消のオーソドックスな方法として挙げられる、運動、水分補給、食事の改善に比べて、格段に実践するハードルが低い、という特長があります。

非常に魅力的です。

便秘茶で人気が高いのは、副作用を抑えつつ、便秘解消効果を出せるお茶です。

現在ではさまざまな便秘茶が販売されています。

しかし、その中には腸を過剰に刺激してしまうものも、少なくないのです。

それが副作用を引き起こしてしまいます。

大切なのは、効果をはっきり確保しつつ、体にやさしい便秘茶を選ぶことです。


スポンサード リンク


スポンサード リンク

便秘茶の成分には、大きく分けて食物繊維系、ハーブ系、腸刺激系、代謝促進系の4種類があります。

★食物繊維系の成分
・大麦若葉
・ゴールデンキャンドル
・オオバコ
・アロエなど

★ハーブ系の成分
・ローズヒップ
・ハニーブッシュ
・レモングラス
・ルイボスなど

★腸刺激系の成分
・ゴールデンキャンドル
・タンポポ
・ドクダミなど

★代謝促進系の成分
・ハトムギ
・黒大豆
・オオバコ
・ゴールデンキャンドルなど

ひとくちに便秘に効く成分と言っても、多くの種類があります。

市販の便秘茶は、これらの成分をミックスしてつくられていることが多いです。

自分の体に合った成分が入った便秘茶を選びたいものです。

でも、どれが自分に合ったものか、見分けるのは難しいですよね。

ワンポイントアドバイスとして、「過去に市販の便秘薬でお腹が痛くなったときは刺激系成分の入った便秘茶を使わない」という選び方があります。

刺激系の代わりに、ハーブ系か代謝促進系、食物繊維系の成分を含むお茶を選びましょう。

市販の便秘薬でお腹が痛くなったことはない、お通じも改善しなかった、というガンコな便秘を抱えた方なら、刺激系の成分を含むお茶をおすすめします。

いろいろ試していくことで、さらに自分に合ったお茶を見つけやすくなるでしょう。

市販の便秘茶の成分には、ほとんどに食物繊維系の成分が含まれています。

これはつまり、食物繊維がそれだけ、便秘に効果があるためです。

食物繊維は、胃腸の中に入ると、腸のぜん動運動を活性化させて、お通じが出やすくなるはたらきがあります。

腸のひだにこびりついている汚れをはがして、排出させてくれる力もあるのです。

善玉菌を増やす力もあります。

だから、効果が高いのですね。

便秘茶を試すのなら、食物繊維系の成分は外せないところです。

便秘茶を毎日飲めば、それだけ便秘解消しやすい体になれます。

トライして、お通じ力を高めましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。