日常生活で簡単にできる基礎代謝アップ法をご紹介

痩せやすい体をつくるには、基礎代謝を高くすることが効果的。

そのためには、基礎代謝を上げる生活を送ることが大切です。

日常生活に少し気を配ることで、基礎代謝をアップすることができます。


スポンサード リンク


スポンサード リンク

簡単にできる、基礎代謝を上げる方法についてご紹介します。

★体の筋肉を使うように意識する

基礎代謝を上げるには筋肉を増やすことが効果的。

でも筋肉トレーニングや運動をしたくないという方は、できるだけ日常生活で筋肉を使うようにしましょう。

いつもより少しだけ歩く距離を増やしてみる。

歯磨きをしている間につま先立ちや踵の上げ下ろしをするなど、無理せずにできることから始めてみましょう。

姿勢を正すことも効果的。

背筋を伸ばして胸を張ることで、背筋や胸筋を鍛えることができます。

正しい姿勢できびきびと歩くと、だらだら歩くよりも筋肉を使うと言われています。

テレビを見ながらストレッチをして、筋肉をほぐすのもオススメ。

★体を冷やさないように心掛ける

体を温めて血行を良くすることで、基礎代謝を高めることもできます。

そのためにも、体を冷やさないように注意してください。

エアコンや衣類で体温調整をして、体温が下がらないようにしましょう。

衣類で保温する時には、首、手首、足首、頭をしっかりと温めるようにすると効果的です。

手軽に体を温めることができるのが、入浴。

入浴する時には、シャワーだけでなく湯船に浸かるようにしてください。

40℃くらいのお湯に15分程度浸かるのがオススメ。

毎日湯船に浸かるのを習慣にすることで、基礎体温が下がるのを防ぐ役に立ってくれます。

体の中から温めることも効果的です。

体を温めてくれる飲み物や食材を、積極的に摂るようにしましょう。

★ストレスを溜めないようにする

ストレスも、基礎代謝を低下させると言われています。

ストレスと上手に付き合って、できるだけストレスを溜めないようにしましょう。

疲れている時には、ゆっくり過ごして心身をリラックスさせる。

趣味を楽しんで、ストレスを忘れられる時間を持つ。

自然や動物などと触れ合う時間をつくるなどして、ストレスを発散しましょう。

苦しいダイエットが、ストレスの原因となってしまうこともあります。

アイテムや方法などを工夫して、できるだけ無理と負担のかからないダイエット法を行うようにするのがオススメです。

基礎代謝が上がるとカロリーが消費しやすくなるため、効率よくダイエットをすることができるようになります。

日常生活を送る中で、できることから始めてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。