体を冷やさない生活習慣

体にいろんな悪影響を与えてしまう、体の冷え。

体の冷えを防ぐには、どんな生活習慣を送るのかが肝心です。

生活習慣を見直すことで、つらい冷えを軽減することができます。

体の冷えを防いでくれる、生活習慣についてご紹介します。

★血行を良くする

体の冷えを防ぐには、血行を良くするのが効果的。

血行を良くするためにも、体を表面からしっかりと温めるようにしましょう。

エアコンや衣類などで調整して、体の熱を逃がさないようにしてください。

体を締め付けるような衣類は血行を妨げてしまうため、ゆったりとしたデザインのものがオススメです。

お風呂も、体を温めて血行を良くするのに効果的。

40℃くらいの湯に、15分程度つかるのがオススメです。

お風呂の中で手足のマッサージをすると、さらに血行が良くなります。

入浴後や就寝前に、軽いストレッチをするのもオススメですよ。

★筋肉を増やす

筋肉も、体の冷えを防ぐのに欠かせません。

筋肉には熱をつくりだす働きがあるため、筋肉を増やして体の冷えを解消しましょう。

筋肉を増やすには、運動が効果的です。

筋肉トレーニング、ウォーキング、ランニングなどをして、筋肉を鍛えましょう。

筋肉は使わないと落ちていってしまうため、定期的に運動をして筋肉を保つことも大切です。

下肢は「第二の心臓」とも呼ばれることのある部分。

心臓には、全身に血液を送り出すポンプ作用があります。

下肢の筋肉にも心臓に血液を送り返す働きがあることから、第二の心臓と呼ばれているんです。

下肢の筋肉を鍛えることで、血行を良くすることができますよ。

★自律神経を整える

自律神経を整えることも大切です。

自律神経には交感神経と副交感神経があり、お互いにバランスを取り合って体を正常に保っています。

このバランスが乱れて交感神経が活発になると、血管が収縮して血行が悪くなってしまうんです。

自律神経は精神的な影響も大きく受けてしまうため、できるだけリラックスして過ごすようにしましょう。

ストレス発散をしたり、ゆったりとした時間を過ごすのがオススメです。

生活習慣の乱れも自律神経に影響するため、規則正しい生活を心がけるようにしましょう。

質の高い睡眠を得られるよう、寝入ってからの3時間を充実させるようにしてください。

疲労も、自律神経を乱す原因となってしまいます。

あまり無理をしすぎずに、疲れを溜めないようにしましょう。

生活習慣に気を配ることで、体の冷えを防ぐことができますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。