オリゴ糖の便秘解消効果

オリゴ糖は、便秘改善効果がある食品として、注目度が高いです。

オリゴ糖は腸内環境の悪化に由来する便秘への効果が高いです。

お通じと腸内環境は、切っても切れない関係にあります。

腸内環境が正常なら、お通じもスムーズに進みます。

スムーズな便通は腸内環境を正常に保たせてくれます。

しかし、腸内環境が悪化していると、お通じがきにくくなり、お通じが出なくなると、便が腸内に停滞しているため、腸内環境がますます悪化します。

この悪のスパイラルを断ち切るのがオリゴ糖なのです。

オリゴ糖は、腸内の善玉菌にはたらきかける力があります。

善玉菌には、腸内環境を安定させて、消化吸収を促進する力があります。

しかし善玉菌は、勢いを失うと善玉菌に負けて、数が減ってしまいます。

善玉菌と悪玉菌は、両方がバランスをとって生息するようになっており、片方が増えると、もう片方が減ります。

だから、悪玉菌が強くなると、善玉菌は減ってしまうのです。

腸内環境を正常化するために、善玉菌優位の状態にしておかないといけません。

オリゴ糖を摂取すると、善玉菌が増えます。

オリゴ糖が善玉菌のエサとなるためです。

善玉菌のえさとなる種類は、ほかにもありますが、多くの糖類は腸に届く前に消化されてしまいます。

しかしオリゴ糖は小腸で消化されにくいので、大腸まで到達することができます。

腸まで到達できるオリゴ糖は、善玉菌のエサとなり、腸内環境を整えることができます。

オリゴ糖には、特定の種類の名前ではありません。

3種類以上の糖類が結合した化合物の総称です。

10種類以上が結合しているときは、多糖と呼ばれることが多いです。

オリゴ津は、健康維持の効果があることが古くから知られていましたが、研究により、その効果はさらに注目されるようになりました。

オリゴ糖の主な種類は以下の通りです。

★イソマルトオリゴ糖

醤油やみそ、はちみつなどに含まれます。

砂糖の50%程度の糖分を持ち、料理にもよく使われています。

★フラクトオリゴ糖

玉ねぎ、ゴボウ、アスパラガスなどに含まれています。

砂糖の60%程度の糖分があります。

シロップとして販売されていますね。

★アラビノオリゴ糖

リンゴに含まれるオリゴ糖です。

比較的、新しく発見されたオリゴ糖です。

★ガラクトオリゴ糖

乳糖とガラクトースが結合したオリゴ糖です。

砂糖の40%程度の糖分があります。

いろいろなオリゴ糖があります。

オリゴ糖は、腸内環境を整えるほかにも、ダイエット甘味料としても人気があります。

小腸で吸収されにくいという特長があり、低カロリーなのがダイエットに利用される理由です。

甘味も少ないので、砂糖と同じ甘さを求めてしまうと、摂りすぎになってしまうかもしれないので注意です。

低カロリーでも、摂りすぎてしまえば高カロリーです。

無糖のヨーグルトを用意し、オリゴ糖をかけて甘味を付けて食べるのが、お通じ改善に効果的です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。