簡単に筋トレができる?!プランクの5つの効果

プランクは簡単でありながら、姿勢筋・体幹を鍛えるのに優れた筋トレ方法です。

何より運動嫌いの人間にとっては、ポーズをとるだけで筋肉が鍛えられるプランクは頼もしい味方になってくれますよね。

そこで今回は、プランクを行うことで得られる効果についてお伝えします。

スポンサード リンク

効果1 体幹全体を鍛えられる
筋トレとしてスクワットや腹筋など、個々の筋肉を鍛える筋トレを行っている方も多いですよね。

しかし、腹筋ばかり行うと背筋とのバランスが崩れてしまう可能性があります。

プランクは、腹部全体の筋肉だけではなく、同時に背中全体の筋肉やお尻の筋肉など体幹全体の筋肉をバランスよく鍛えることができます。

バランスよく体幹を鍛えることで、筋肉のアンバランスによる体の不調を改善・予防することができるんですよ。

効果2 姿勢がよくなる
腹筋はコルセットのような役割を果たしており、腰を安定させています。
プランクでは、腹筋全体を鍛えられるため、腰が安定し、そのことで姿勢にもいい効果が期待できます。

さらに、プランクでは、背中の筋肉全体も鍛えられるため、猫背などの悪い姿勢を改善することができます。

腰が安定し、背中の姿勢筋が鍛えられることで、腰痛や肩こりも緩和できるんですよ。

効果3 胃腸の働きがよくなる
プランクを行うと、腰回りの筋肉も鍛えられるため、骨盤の歪みを改善することができます。

骨盤の歪みが正されることで、下垂してお互いを圧迫していた胃腸が正しい位置に戻ります。

すると、胃腸の機能が回復して、便秘などにも効果が期待できるようになるんですよ。

効果4 ダイエット効果が得られる
プランクを行うと、効率よく全身の筋力アップが叶います。
また、姿勢がよくなり、胃腸が元気になることで、体の巡りもよくなります。

すると、基礎代謝がよくなり、ダイエットにもプラスの効果が得られるんですよ。

効果5 筋肉をストレッチできる
プランクは、なんと、筋トレだけではなく、筋肉をストレッチする効果もあります。

板のように体を一直線に保つことで、筋肉を伸ばすことができるのです。

筋肉がストレッチされることで、筋肉のパフォーマンスを向上させることができるんですよ。

★プランクは継続が大切
猫背や腰痛、肩こりなどを感じている方は、体幹が弱っている可能性があります。

プランクはポーズをとるだけですので、簡単に効率よく体幹全体を鍛えられる優秀な筋トレです。

ですが、三日坊主では全く意味を成しません。
プランクの効果をしっかり得るためには、継続することが大切なんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。