実践・顔ヨガで小顔になる

顔ヨガは、フェイスラインをシャープにしてくれる心強い味方です。

朝、顔ヨガするだけで、1日シャープなフェイスラインで過ごせるんですよ!

ぜひお試しください。

ヨガをするためには、基本の姿勢を守ってすることが大切です。

基本の姿勢とは、リラックスできる体制になって、腹式呼吸しつつ行うということ。

Tシャツやジャージなど、リラックスできる服装で行なうこともポイントです。

小顔ヨガをする前には、フェイスラインをストレッチしておきましょう。

顔がほぐれて、さらに効果的になりますよ。

こりやすい首周辺の筋肉を、ストレッチでほぐしましょう。

~顔ほぐしストレッチの方法~

①両手のひらを合わせて、中指にあごを軽く合わせます。
息を吐いて準備しましょう。

②息を吸いつつ、両手で軽く顎を押し上げて首の前側をストレッチします。
この状態で3回深呼吸しましょう。

③息を吐きながら顔を正面に戻しましょう。

④両手を後頭部に乗せて、息を吸って準備します。
息を吐きながら頭を静かに前へたおして首の後ろを伸ばします。
この状態で3回深呼吸します。

⑤息を吸いながら頭を起こします。

これで顔まわりがほぐれてきました。

次はいよいよ、顔ヨガに進みます。

~小顔になる顔ヨガの方法~

あごのラインや頬骨は、骨盤や背骨を動かすことで整ってきます。

気になるのは顔の部分ですが、顔だけではなくて、その根幹となる骨盤、背骨にまでヨガで刺激を与えることで、顔のラインがシャープになってくるのです。

なんだか不思議ですね。

顔のラインをシャープにしてくれるヨガを「魚のポーズ」と言います。

魚になった気持ちで行ないましょう。

①足を腰幅に開いて両膝を立て、仰向けになります。
背骨を伸ばして肩の力を抜きましょう。

②軽くお尻を持ち上げて両手のひらをお尻の下に敷いて、肘でマットを抑えて体を安定させます。
息を吐いて準備しましょう。
おしりの下に差し込む両手は手のひらをマット、手の甲をお尻に合わせるようにしておきます。

③息を吸いながら、軽く頭部を持ち上げて胸部をそらせます。
頭頂部をマットにおいて、腹筋を意識しつつ体を支えます。
この姿勢で5回、深呼吸します。

④息を吐きながら元の状態に戻ります。

これが「魚のポーズ」です。とても簡単ですね。

朝、出勤する前の5分間で、すぐに行える、とっておきの小顔ケアになります。

「魚のポーズ」は、小顔効果のほかに、鎖骨やデコルテのラインもキレイに整える効果があるんですよ。

「魚のポーズ」で顔ヨガするときには、胸を大きく開き、深呼吸をすることをなによりも意識しましょう。

毎朝行うと、効果が持続しますよ!

年齢と共にだんだんとぼんやりしてしまいがちなフェイスライン。

ほうっておくと、重力のおもみでどんどん下に垂れ下がっていってしまいます。

そんなときには、衰えてしまった筋肉を、無理なく鍛えられる顔ヨガがおすすめですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。