ビールとの食べ合わせで太りにくくする

ビールは太る、と言われます。

にもかかわらず、飲み会ではとってもポピュラーな飲み物だったりしますよね。

最初の一杯はビールで、という習わしがあったりします。

なんとなく、空気に合わせてビールをオーダーしてるけど、太っちゃわないのかな? と心配になりますよね。

確かに、ビールが太る、というのは本当です。

飲み会でビールをオーダーすると、太ってしまいがちなのは、2つの理由があります。

①ビールそのもののカロリーが高い
②ビールに合うおつまみが太りやすい

ビールそのものも高カロリーだし、ビールに合うおつまみも高カロリーだから、ダブルで太りやすいのです。

ビールのカロリーは次の通り。

★缶ビール1本(350ml)…約140kcal
★中ジョッキビール1杯(500ml)…約210kcal

他のお酒と比べてみると、乙類焼酎1号(180ml)…約260kcal、ワイン1杯(120ml)…約85kcalとなっています。

そう変わりはないように見えますが、ビールって、ついごくごく飲んでしまいがちな飲み物です。

2時間くらいの間に、ビールのジョッキ、5杯は空ける! という方、注意です。

総摂取カロリーが、ビールだけで1000kcalにも達してしまいます!

これにおつまみのカロリーもプラスされるのだから、目も当てられません。

こう考えると、少しずつ飲める焼酎やワインのほうが、総摂取カロリーは抑えやすいんですね。

お酒のカロリーは、含まれるアルコールの割合により、左右されます。

アルコール1gあたりのカロリーは、7kcalです。

炭水化物やたんぱく質が、共に1gあたり4kcal。

だから、アルコール度の高いお酒は、カロリーも高くなりやすいです。

ビールに良く合う食べ物は、太りやすい食べ物が多い、というのもあります。

欲望のままに選んでいると、大変なことになってしまいます。

ビールを始め、炭酸を含む飲料には、食欲を増進させるという効果があります。

だから、勢いよくビールを飲んでいれば、食欲も刺激されておつまみを消費するスピードも加速されます。

ビールに合うからと、から揚げやフライをオーダーしてしまうと、どんどんカロリーが膨れ上がってしまいます。

ビールは塩気のある食べ物とも相性がいいです。

濃い味付けのおつまみと、ビールって合うんですよね。

よりビールがおいしくなって、さらに飲んでしまいます。

塩分をとると、喉が渇くので、飲み物代わりにビールを欲してしまう、というのもあります。

しかし、これも欲望のままにオーダーしてしまうのはいけません。

塩分には、水分を溜めこんでしまうという性質もあります。

ビールを飲んで、塩分の効いた食べ物を食べていると、体内に水分が蓄積されて、むくみも起こしやすいです。

それが体型をぷっくりさせてしまことにもつながるのです。

飲み会でビールをオーダーするときには、欲望のままに飲み、食べていては、体重が果てしなく増加してしまうので注意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。