目の疲れを取る睡眠のとり方とは

特別なケアをしたわけでもないのに、ぐっすり眠ると、次の日の朝、すごくすっきりして、目の疲れが取れていることってありませんか?

睡眠は最高の癒しになります。

睡眠中は、体のダメージを修復する成長ホルモンが分泌されます。

だからしっかり睡眠をとることで、たまった目の疲れを解消しやすくなるのです。

でも、現代人は忙しいので、なかなかじゅうぶんな睡眠時間を確保しにくいですね。

そこで、忙しい現代人だからこそ、短時間の眠りでもしっかりと目の疲れを取り、翌朝すっきり目覚められるような睡眠の「質の確保」が大切になるのです。

体の血のめぐりを高め、質の高い睡眠をとるための方法をご紹介します。

この方法をとると、短時間でも良質の眠りがとれるので、目の疲れを解消しやすくなりますよ!

スポンサード リンク

満足度の高い睡眠とは、スムーズな入眠と、一度眠ったら翌朝までぐっすりと眠れることです。

翌朝起きたときに「よく寝たな!」と感じられる睡眠をいいます。

そのためには「深睡眠」をとる必要があります。

睡眠にはリズムというものがあります。睡眠には2種類あり、それがリズムをとって、繰り返されます。

1つは夢を見ているときの「レム睡眠」です。

もう1つはほとんど夢をみない「ノンレム睡眠」です。

睡眠中は、レム睡眠とノンレム睡眠がセットになり、目が覚める前約90分周期で繰り返されます。

一晩につき、4~6回繰り返されるのが通常です。

ノンレム睡眠には、眠りの深さが1~4段階までがあります。

最も眠りが深くなる3~4段階のノンレム睡眠が深睡眠です。

深睡眠は、体や脳の急速や体の成長など、体の機能を維持するために重要な役割があります。

眠りはじめの3時間に多く出現する、と言われています。

目の疲れを癒してくれるホルモンも、この時間帯に多く分泌されます。

スムーズに眠りについて、質の良い深い睡眠を得ることが大切です。

深睡眠を得るためには、体温調節がカギになります。

人間の体温は、昼間活動しているときは高くなり、夜から明け方にかけては下がります。

このリズムが繰り返されています。

この体温低下の幅が大きいほど、寝つきが良くなって、眠りの質も良くなります。

ところが現代人の場合、ストレスや体の冷えなどにより、血行不良が起きやすくなっています。

そこで、体温が上がりにくくなるのです。

そこで、寝る前にうまく体温調節しておく必要があります。

「温め」と「リラックス」の2つの方法が効きます。

★体を温める方法
・寝る3時間前の食事でショウガやトウガラシなど体を温める食べ物を食べる
・寝る2時間前に軽い運動をする(ウォーキングやヨガなど)
・寝る1時間前の入浴(38度~40度のぬるめがおすすめ)

★リラックスさせる方法
・首元を温める(温熱シートなどを使う)
・目元を温める(蒸しタオルや市販されている蒸気の出るアイマスクなどを使う)

寒い季節は、体温が低くなりがちなので、意識して体を温めてあげたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。