エア縄跳びしよう

縄跳びダイエットは、有酸素運動なので、ダイエットに効果的。

ウォーキングやジョギングと同じで、ダイエットしやすいのです。

100円ショップで売られている縄跳びひとつ用意するだけで、手軽に始められるのもうれしいですね。

縄跳びは基本、公園など屋外でやるのが基本ですが、じゅうたんの上など、屋内でもすることができます。

それはエア縄跳びと言います。

実際に縄跳びを動かすのではなく、動かしているような動作をして、カロリーを燃焼させます。

エア縄跳びのためのグッズもいろいろ売られています。

たとえば、WASAIで売られている「ジャンプ 縄跳び デジタルカウンター カロリー ダイエット エアなわとび エクササイズ PINK」は、かわいいピンクカラーのエア縄跳びグッズです。

液晶画面がついていて、持ちながら飛ぶことで、消費カロリーを計算してくれます。

頑張った分を、数字で確認できるので、やる気がわいてきますね。


スポンサード リンク


スポンサード リンク

本物の縄を飛ばす縄跳びダイエットもそうですが、エア縄跳びの場合も、いきなりムリしてしまうと、翌日の筋肉痛が大変なことになってしまいます。

はじめは少しずつにして、だんだん慣らしていくようにしましょう。

急にはげしい運動をしてしまうと、ひざや関節にも負担をかけてしまいます。

やせるために始めたことで、体を壊してしまったら、せっかくのヤセ効果が台無しです。

健康を守りつつ、ヤセられる方法で続けましょう。

最初は、連続して飛ぶのは3~5分くらいにするのがおすすめです。

1~2分間休憩して3セット行います。

最初はこのくらいが適切です。

体が慣れてきたら、セット数を増やして、たくさん飛ぶようにしていきましょう。

6セット飛べるようになったら、かなりのカロリーを消費できています。

エア縄跳びをするときは、家の中とはいえ、準備運動はきちんと行うようにしましょう。

ストレッチにして体を伸ばし、シューズをはいたうえで行います。

絨毯の上で飛ぶのは、振動を吸収させるという意味もありますが、体への負担を減らす、という意味もあります。

外で縄跳びするときも、コンクリートの上では行わないようにしましょう。

やっぱり本物の縄跳びがいい! というときは、高機能な縄跳びを選ぶと、さらにやりがいが出るのでこちらもおすすめ。

先ほど、エア縄跳びにおすすめのグッズを紹介しました。

これは、手に持ってエアで飛ぶことにより、消費したカロリーを計算してくれる、というものです。

これを、本物の縄跳びでも、計算してくれるものを選ぶことで、モチベーションアップにつながります。

タニタから発売されている「カロリージャンプ CI-688」は、カロリー消費量を計算してくれます。

価格は2,000円ほど。

100円ショップの縄跳びに比べると高いですが、頑張りが目に見えるようになっている、というのはいいです。

その日のカロリー計算をするときにも、縄跳びで消費した分のカロリーを引けるので、摂取カロリーの把握に役立ちますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。