縄跳びダイエット前後で気を付けること

縄跳びダイエットは、ダイエット効果が高いエクササイズです。

しかし、その分体へ負担も大きくなります。

いきなり、頑張って飛びすぎてしまうと、翌日、筋肉痛になってしまいます。

また、普段運動していないのにいきなり運動すると、肩や脚へ多大な負担がかかり、痛めてしまうかもしれません。

だから、最初は少しずつの運動から始めるのが良いでしょう。

また、運動する前には、必ずストレッチをしておきたいです。

縄跳びダイエットをする前は、最初にウォーミングアップをしておくことをおすすめします。

軽くジョグするなどして、体を温めておきます。

すると、「これから運動するんだな」と体が気付いてくれます。

体のほうで準備ができるので、脂肪の燃焼効果がより、出やすくなります。

軽いジョギング以外に、軽いストレッチや腹筋、脚上げなどもおすすめ。

筋肉のスイッチが入り、脂肪燃焼する準備を整えられます。

縄跳び終了したあとも、クールダウンをしておくことで、体への負担を最小限にすることができます。

特に、脚は疲労しています。

マッサージやストレッチを行うことにより、筋肉のこわばりが解消されていきます。

これが、美脚効果をもたらすのです。


スポンサード リンク


スポンサード リンク

縄跳びダイエットをするときには、なるべく疲れすぎないように気を付けることも大切です。

エクササイズなので、カロリーを消費しないといけないのはもちろんですが、過度に体を疲れさせてしまってはいけません。

そこで、飛び方に注意します。

縄跳びを飛ぶときには、脇を引き締めて飛びます。

また、縄を回す時は、手ではなく手首で回します。

手を使って回してしまうと、フォームが崩れやすくなります。

飛ぶときも、あまり高く飛びすぎてはいけません。

なるべく低く飛ぶことが大切です。

高く飛びすぎてしまうと、疲れてしまいます。

着地をするときに、脚への負担も大きくなってしまいます。

ちょっとしたことですが、こうしたことに気を付けるのと、気を付けないのとでは、体への影響が全く違ってきます。

エクササイズ系ダイエットで挫折する要因として、ムリしすぎてしまって体を壊してしまった、というケースが少なくありません。

早くヤセたいから、つい頑張ってしまいたくなる気持ちは分かります。

でも、頑張りすぎてしまって、体が悲鳴を上げてしまったのでは、目的を達することなく、やめざるをえない状況になってしまうかもしれません。

だからこそ、なるべく体に負担のない方法で、続けていく必要があるのです。

縄跳びダイエットは、ふくらはぎや太ももの下半身やせに効果が高いです。

しかし、二の腕ヤセにも効果があります。

全身をシェイプアップさせるのに役立つエクササイズです。

特に、下半身への効果が高いので、下半身太りを解消したい方におすすめ。

パンツスタイルがすっきり決まるように、ほっそりとした下半身を手に入れたいですね。

少しずつでも、毎日続けることで効果が表れてきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。