世界の美容から【タイ編】

一口に美容と言っても、所変われば美容も変わる・・・。それには、各国の人々の肌質や気候、文化、宗教的な理由があります。

この記事は、世界の美容を知り、改めて日本人の美容について見直す・・・そんな主旨のもと、様々な国の美容方法について紐解いていきたいと思っています。

今回は、料理やマッサージなど、日本でもその文化が広く知られている国、タイの美容法についてお話しして参りましょう。

スポンサード リンク

★タイ人の美意識
タイの人々の中では、一体どのような人のことを「美人」と呼ぶのでしょうか。それはずばり「色白の人」です。

これには、少し意外だと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。何故なら、タイ人の8割は褐色の肌をしており、オリエンタルな魅力は世界の人々を惹きつけて止まないからです。

「美白」へのこだわりという点では、日本人女性と共通する点があるかも知れません。

しかし、タイでの色白肌への人気は、女性ばかりでなく男性も持っている願望で肌が白いということは社会的なステータスにもなっています。

★タイの美容
それでは具体的に、タイではどのような美容法があるのでしょうか。
実際に見て参りましょう。

・タマリンド石鹸
タマリンドとは、アフリカの熱帯原産でインドや東南アジアなどに広く分布する植物です。その果実は、老化防止と肌を清潔に保つ効果があり、重宝されています。フルーツ酸であるAHAが豊富に含まれており、角質ケアにも有効です。

・シミ取りクリーム
日本人よりも美白への関心が高いタイでは、薬局などでも気軽に効果抜群なシミ取りクリームを手に入れることが出来ます。

ドクターが開発したシミ取りクリームなども販売されており、早ければ一週間ほどで効果が実感できるという即効性も話題になっています。

・ココナッツオイル
美容や健康に、日本でも一大ブームを巻き起こしたココナッツオイル。ココナッツは、南国産のためタイでは日常的に栽培されています。

ココナッツオイルには、ラウリン酸という成分が含まれています。ラウリン酸には、体の免疫能力を高め、病原体から体を守る役割があります。顔や髪など、全身に使えるため、大変便利です。

・レモングラス
タイは暑い国のため、都市部であっても蚊が多く、虫刺されには注意が必要です。
そこで、現地でも虫よけとして愛用されているのがレモングラススプレーです。

レモングラスは食用にも使われているハーブの一種のため、肌に優しく、香りも爽やかです。

また、レモングラスの葉をハーブティーなどにして飲むと、消化を促進し、脂肪の分解を促す作用があります。ただし、妊娠中の方の食用は危険なため、避けてください。

タイの美容法は、天然の植物を使ったものが主流です。使用方法や自分の体質に合わせて、この機会に取り入れてみては如何でしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。