乾燥による粉ふきをなんとかしたい!

冬になると、肌が乾燥するせいでお肌に粉がふいてしまいがちになります。

お肌が粉ふきになっていたら、肌のバリア機能が低下している兆候です。

かさつきに気付いたら、早めに保湿剤を使ってスキンケアをしておきましょう。

早めに対策して、症状を改善することが大切です。

保湿剤にはいろいろな種類があるので、どれを使ったらいいのか、迷ってしまいがちですよね。

一番いいのは、あなたの肌に合った保湿剤を使うことです。

自分に合った保湿剤を、毎日こまめに塗ることで改善効果が出てきます。

いろいろ試してみて、自分の肌に合うものを選びましょう。

通販のコスメは、粉ふきさんには嬉しい、お肌にやさしい成分を使っていたり、高機能なものが多いので魅力ですが、お高いのが難点です。

試してみたいけど、買うのは勇気がいる・・・というときは、まずはトライアルセットから使ってみると良いかもしれませんよ。

1,000円くらいの低価格で、全シリーズを少量試すことができます。

自分の肌に合うかどうか、試してみたいときにぴったりです。


スポンサード リンク


スポンサード リンク

粉ふき肌に効果的な保湿剤をいくつかご紹介しておきます。

★ワセリン

皮膚の表面に油脂の膜をつくってくれます。

ベタつきはあるものの、低刺激なのがうれしいです。

水分の蒸発を防いでくれます。

★セラミド

お肌の中にもある、細胞間脂質物質のひとつです。

角質層の水分を保持してくれます。

また、お肌を柔軟にしてくれます。

★尿素

体内の水分を角質層に取り込むという作用があります。

ただ尿素は人によっては刺激を感じることもあります。

★ヘパリン類似物質

角質層の水分量を増加させてくれます。

また、血行を促進する効果があります。

上に挙げた保湿成分は、乾燥肌になる初期の段階に適しています。

すでに症状が進んでしまって、炎症が起きている場合は、ステロイド剤を使って、炎症を一気に鎮める必要があります。

さらに進行してしまって、肌がただれているような場合は、細菌の増殖を防止するために、抗生物質を含むステロイド剤を使用するのが適しています。

ステロイド剤は、医師に相談してから使うようにしましょう。

内側からお肌のうるおいに役立つ栄養素を補給することも、粉ふき肌の改善には適しています。

おすすめはタンパク質とビタミン。

タンパク質には細胞と細胞をつなぐ作用があります。

ビタミンは健康な肌作りに欠かせないものです。

粉ふき肌を防ぐためのビタミンには、以下のものがあります。

★ビタミンA
皮膚の表面に油脂性の膜を作ってくれます。
レバーやうなぎ、チーズ、バターに多く含まれています。

★ビタミンB2
細胞間脂質の1つで、角質層の水分を保ち、お肌を柔軟にしてくれます。

★ビタミンB6
角質層の水分量を増加させ、血行を促進します。
ニンニクやクロマグロ、大豆、さんまに多く含まれています。

★ビタミンC
体内の水分を角質層に取り込む力があります。
キウイ、イチゴ、ブロッコリー、赤ピーマンに多く含まれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。