夜食べても太らない食べ方とは

ダイエットをするときには、夜の食事はなるべく控えめにする。

これは基本だったりします。

でも、この発想を反対にして、夜に食べてかつ太らないという方法があるので、ご紹介したいと思います。

それは「ビーガンビフォー6」という食べ方です。

ビーガンスタイルという食事方法があります。

これは、野菜や豆類など、植物性食品だけを食べる、という食事のスタイルです。

このビーガンスタイルを夜18時まで続けます。

そして、その後になったら、なにを食べても良い、というのが「ビーガンビフォー6」です。

ニューヨークタイムズのフードコラムニストが提唱したダイエット法です。


スポンサード リンク


スポンサード リンク

ビーガンビフォー6は、夕食が1日の中で一番メインの食事となります。

仕事やお付き合いなどで、夜の食事が重くなりがちな方にはおすすめの食事法です。

朝食と昼食で軽い食事をとっている間は、前の日に食べた糖質、脂質が日中の活動エネルギー源として消費されています。

だから夜食べても太らないのです。

ビーガンビフォー6にすると、体質改善できると言われています。

でも、夜食べるのはちょっと・・・という方は、ゆるやかな糖質制限を初めてみてはいかがでしょうか。

こちらは、夜のカロリーを抑える食事法。

1日3食全ての糖質を控える、ハードな糖質制限は、なかなか続けにくいものです。

そこで、夕食だけの糖質をカットします。

あるいは、糖質を多く含む食べ物を、ストレスにならないように、全体的に減らす、というやり方でもオーケーです。

夜の糖質を減らすというやり方では、朝食と昼食は主食を食べて、夕食は主食はもちろん、糖質を含む食べ物もなるべくカットします。

ごはんやパン、麺類はもちろんですが、果物や糖質の多いさつまいもやかぼちゃ、じゃがいも、とうもろこし、レンコンなどの野菜も控えます。

みりんなどの調味料も糖質を含むので、こうした調味料を使わない方法で味付けします。

糖質の少ない野菜、肉、魚、タンパク質をディナーのメニューとします。

あるいはなにかを減らすのではなく、ヤセやすくなるように足す、というやり方もあります。

それは食事の30分ほど前に野菜ジュースを飲む、という方法。

直前ではなく、30分ほど前に飲むのがポイントです。

食前に野菜ジュースを飲むと、食後の血糖値上昇が緩やかになることが知られています。

野菜ジュースを食前に摂取すると、ヤセやすい状態になるという、体のメカニズムを考えたダイエット法となります。

野菜ジュースを先に飲む、というダイエット法は、ストレスなく食欲を抑えてくれるし、脂肪もつきにくくなるので、手軽にダイエット効果を実感できるとして人気が高まっています。

食事でうまくコントロールして、ムリなくやせられるようにしていきたいですね。

正攻法でガツンと頑張るよりも、体のメカニズムやトータルでのサイクルを考えて食事をとることがポイントです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。