ブーツのニオイのもとになる角質

冬になると、足の裏のカチカチになった角質、気になりますよね。

触るとざらざらするし、角質のせいでストッキングをひっかっけて、破ってしまったり。

なにかと迷惑をかけてくれる足の角質ですが、実はブーツのニオイを増殖させるもとにもなっているのをご存知でしたか?

足の裏には1平方センチメートル当たり、300個もの汗腺があり、ブーツを履いて密閉した状況にあると、細菌が繁殖してニオイのもとになってしまいます。

この細菌は、足の裏の角質をエサにして増殖する、という特徴があります。

だから、ブーツのニオイが気になるなら、足の裏の古い角質は、きちんとケアして取り除いておきたいです。

ツルツルかかとになるので、美容面でも二重にうれしいですね。

角質を取り除くには、スクラブ剤を使って洗うとよく落ちます。

軽石やフットファイルを使い、やさしくこすり落としましょう。

こまめに落としておくことが、ニオイ対策として大事です。

足の角質落としを目的として作られた化粧品を使ってケアするのも良いかもしれません。

資生堂「フェルゼア」は、足用トリプル処方を使ったフットケアクリームです。

フェルゼアはこれまで、尿素配合クリームや薬用スキンケア入浴剤など、女性のお肌の悩みに対応した商品を発売してきました。

「フェルゼア」の「フットクリーム(デオ&クリア)」は、気になる足のニオイを解消することを目的として開発されています。

足のニオイは、細菌が角質を分解することにより、発生します。

そこで、ニオイのもとになる菌を殺菌する「ニオイ菌殺菌成分」を配合しています。

さらに、汗を吸い取る「汗取りパウダー」、角質を柔軟にする「角質クリア成分」を配合しています。

この「角質クリア成分」がカチコチに固まった角質をやわらかくして、取り除きやすくしてくれるのです。

ヒアルロン酸配合なので、肌がしっとりうるおってきますよ。

グラフィコの「フットメジ」もおすすめ。

フットメジの「足用角質クリアハーブ石けん」は、気になる足裏のガサガサを取り除いてツルツルにしてくれます。

ふっと目地は、東洋伝来の植物成分を配合しています。

ニオイのもとになる足裏の古い角質をクリアに落としてくれます。

角質をクリアし、さらに保湿し、ニオイのもとを取り除きます。

使い方はかんたんで、普段のお風呂のときに、このせっけんを使って足の裏を洗うだけでいいのです。

20種類のハーブとスクラブにより、ガンコな角質をしっかり落としてくれます。

足の裏の角質は、やさしく落とすのが一番です。

ゴシゴシこすっていると、かえって足の裏をいためてしまうのでいけませんよ。

そこで、このせっけんも、ネットに入れて泡立てて、その泡で洗うようにしていきます。

ネットに石けんを入れ、ぬるま湯でもみ洗いして泡立て、ネットをつけたまま洗っていきます。

洗顔のときと同じように、よく泡立ててから、泡の力で角質を落として行くイメージです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。