ダイエットだけじゃない、炭酸風呂の健康効果

炭酸風呂に入ることは、入るだけで代謝が上がってヤセられるという、とても優れたダイエット法になります。

炭酸水ダイエットと合わせて、ぜひ実践していただきたいです。

炭酸風呂は、ダイエット効果だけではなく、アンチエイジング効果としてもおすすめです。

人間の体は、どうしても酸性に傾きがちになります。

血液が「酸化」してしまうと、老化や病気を招いてしまいます。

炭酸ガスのお風呂に入ると、酸性に傾いた体を中和して、体内環境を改善してくれます。

つまり、抗酸化作用があるというわけです。

入るだけでアンチエイジングできる、炭酸風呂は美容を気にする女子の強い味方です!

スポンサード リンク

このほか、炭酸にはさまざまな効果があります。

たとえば、美容効果としては、お肌をつるつるにしてくれる効果があります。

炭酸ガスには毛細血管を広げ、新陳代謝を促進する作用があります。

そして、新しい細胞の再生を助けてくれます。

また、皮膚表面の硬くなった表皮をやわらかくしてはがしてくれる、ピーリング効果もあるのです。

また、炭酸には日々の疲れを癒してくれる作用もあります。

運動すると、血中に疲労物質である乳酸が溜まります。

炭酸ガスは、乳酸の濃度を下げる効果があるのです。

炭酸風呂は、
自宅の浴槽で炭酸ガスの出る入浴剤を入れるだけで、カンタンにつくることができます。

でも、炭酸風呂は、炭酸の濃度が高いほど、効果的が高くなります。

そこで、炭酸泉の温泉に入りに行く、というのも可能ならば試してみたいところ。

日本には天然の炭酸泉があり、入るだけで高い美容、健康効果が得られます。

炭酸泉では、大分県の長湯温泉が有名です。

日本はいろいろな場所に、さまざまな効能を持つ温泉があります。

温泉の種類もいろいろです。

その中でも、炭酸泉の種類は少なめではありますが、全国に存在しています。

代表的な炭酸泉は以下の通り。

★泡の湯温泉(山形県小国町)
★稲子湯温泉(長野県小海町)
★海ノ口温泉(長野県南牧村)
★初谷温泉(長野県佐久市)
★白狐温泉(岐阜県瑞浪市)
★船小屋温泉(福岡県筑後市)
★長湯温泉(大分県竹田市)
★妙見温泉(鹿児島県霧島市)

住んでいるところの近くに炭酸泉がなくて、なかなか行けない・・・というのなら、スーパー銭湯や健康ランドの炭酸泉に入りにいくのも良いでしょう。

「ラムネの湯」「ソーダの湯」といった名前で、温泉泉が用意されています。

炭酸水ブームの今、今後もこうした施設で炭酸泉を設置する施設は増えてくると思われます。

炭酸水と掛け合わせたダイエットとしては、
酵素エキスを炭酸水で割って飲むダイエットが注目されています。

酵素ダイエットでは、
さまざまな植物性成分から抽出した酵素エキスを、
水で薄めて食事の代わりに飲んで「置き換えダイエット」します。

このとき、水ではなく炭酸水を使うと、満腹感を得られて、置き換えダイエットがしやすくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。