酵素はダイエットだけではない

「酵素」と言えば、どんな効果を思いつきますか?
主に思いつくのは、きっとダイエットではないでしょうか。

しかし、「酵素」には他に美容効果もあるんです。
そんな美容効果についてお話していきます。


スポンサード リンク


スポンサード リンク

★酵素の効果

「酵素」といえば代表的なのが、”基礎代謝のup”、”新陳代謝up”、”自然治癒力up”、”免疫力up”、”デトックス効果”など、体型改善いわゆるダイエットをする人にはうってつけのものであるといえるほど、痩せるだけでなく痩せやすい身体を作るものとして人気があります。

更に、便秘を改善し、腸内環境を整える働き、新陳代謝upにより、ターンオーバーを正常化する働きがあります。
これらは、美容とものすごく関係が深いことであり、美肌にかかせないことであるといっても過言ではないです。

実は、酵素をのんで便秘が解消したというよりも、酵素不足で便秘が起こってしまっていたというのが正解なのです。

それは、現代人の食生活が偏り、体内の酵素が不足がちな傾向にあります。
また、肉や揚げものといったものばかり食べていると、食物酵素をほとんど摂ることができていま
せん。

そのため、消化が十分に行われず、便秘になりやすくなるのです。
便秘になりやすい人の腸内は、老廃物がたまりやすい状態になっており、更に、老廃物が発酵することで悪玉菌を発生させます。

その悪玉菌が腸内や血液に入り込み、身体中に有害物質を送り込みます。
更に、そのまま放置してしまうと、悪玉菌は(活性酵素)を生み出します。
活性酵素は身体を酸化させ、さまざまな老化を招き、トラブルを起こしやすくします。

★美肌との関係

もちろん、肌へのトラブルも起きやすくなってしまいます。
また、腸内環境が整っていないと、プラセンタやヒアルロ酸といった効果な美容液をいくら使っても肌荒れをを起こしやすくなってしまいます。

つまり、腸をキレイにしなければ、外側からいくら頑張ってもなかなか美肌にはなれないということです。

★ターンオーバーへの影響

次に、美肌に欠かせないターンオーバーも、酵素と大きく関係しています。
加齢やストレスなど体の不調の影響でターンオーバーは簡単に乱れ、その結果肌トラブルとなってしまいます。

ターンオーバーが乱れると、肌に古い角質や皮脂汚れが溜まり、不衛生になります。
ターンオーバーはシミのもとであるメラニン色素を排出してくれるのですが、乱れてしまうと排出されることなく、どんどん蓄積させてしまいます。

しかも、体内に活性酵素があると、メラニン色素を活性化させ、シミができやすくなります。
肌のはりに必要とされるコラーゲンだけでなくエラスチンは、肌の真皮層にあり、活性酸素はそれまでも破壊するので肌の弾力がなくなり、しわができやすくなるのです。

以上のことから、酵素をたっぷり補い、自分の身体がもともと持っている力で、肌を健康で美しいものにしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。