秋バテ対策方法

暑い夏が過ぎ去り、やっと夏バテとおさらばできると思ったけれどどことなくだるさや食欲不振、疲労感が続いているという方は多いのではないでしょうか。

それは、実は秋バテかもしれません。秋バテという言葉を聞いたことない方がほとんどだと思います。

今回は、秋バテについての知識を深めて快適に生活できるよう改善策を取りましょう。

スポンサード リンク

★秋バテの特徴

秋バテの特徴は暑さから体調が崩れる夏バテとは違い、急激に気温が冷え込みどっとと疲れが出て、疲労感や倦怠感、体の様々な不調が出てくるのが秋バテです。

★こんな症状秋バテかな?

めまいや立ちくらみがする、頭がボーっとしてしまい集中力にかける、寝不足が続き朝の目覚めが悪い、食欲不振が続くという症状でお悩みの方は秋バテかもしれません。

★秋バテの原因

クーラーや暖房、激しい寒暖からくる自立神経の乱れや、過労やストレス、疲れ、冷房による体の冷えなどが原因と考えられます。
クーラーや暖房、激しい寒暖からくる自立神経の乱れやから血行不良を引き起こします。

そして血液の循環が悪くなれば、疲労物質や老廃物など体に不要な物質をうまく排出することができません。
秋バテかもと少しでも思う方は、血行促進を意識したケアが必要になってきます。

★秋バテ対策

今回は秋バテ対策を4つご紹介いたします。

1.外出するとき厚めの生地の上着が必須
秋になると昼間外出するときは温かかったが、夜になったら冬のように冷え込むなんてことが多々あります。
ここで我慢すると、秋バテを引き起こしかねません。

秋バテにならないように外出するときは、厚めの生地の上着が必須です。
早めに冬のコートを持ち歩いて体温調節しても大丈夫です。
体は、絶対に冷やさないようにしましょう。

2.湯船につかる

お風呂を沸かすことが面倒でついついシャワーだけで済ませてしまう方が多いと思います。

ですがその行動は、秋バテを悪化させてしまいます。
シャワーで済ませたときと湯船にしっかり使った時とを比較すると、疲れの取れ具合が違います。
しっかり湯船につかることで体の芯から温まることができます。

そして血行も促進されて、疲労物質や老廃物といった体に不要な物質を体外へ排出してくれるのです。
湯船にお気に入りの入浴剤を入れれば、香りで癒されること間違いありません。しっかり湯船につかる習慣をつけましょう。

3.リラクゼーションを活用
毎日利用することは難しいかもしれませんが、たまに自分へのご褒美でエステやマッサージ、スパへ行くことをオススメします。

自分では届かない背中をはじめ、全身もみほぐしってもらうことで、日々蓄積していた疲労が取れます。
また、血行も促進して疲労物質や老廃物が一気に流れ出ます。

4.旬の食材を食べる
旬の食材には、免疫力を高める効果や体の乾燥を防ぐ働きがあります。
栗やサツマイモ、カボチャ、さんま、鮭、マツタケなどを積極的に摂取して体の内側から健康維持に努めましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。