秋の心の健康の保ち方

秋になるとどことなくイライラしやすくなる方、むしゃくしゃするから食で解決しようと思い暴飲暴食する方は、太るだけでなく肌荒れや体の健康状態も乱れてしまいます。

今回は、秋独特のイライラ解消法についてご紹介致します。

スポンサード リンク

★なぜ秋になると心の健康状が乱れるの?

秋は夏と比較して気温がぐっと低くなります。
寒暖の差が激しくなると体がなかなか付いていけなくなり自立神経の調整が難しくなります。

自律神経が乱れると体調に様々な変化が現れます。
症状には個人差があり食欲が安定しなかったり、疲労が蓄積したり、だるさが長引いたりという症状が現れます。

また、日常的にストレスを感じやすい方は、寒暖の差が激しくなると余計に心身共にダメージを受けやすいです。
これらの症状は、自律神経失調症と言われます。

★秋のイライラと体調不良を吹き飛ばそう

自分が好きなことでストレスを発散したり、睡眠時間を十分に確保したり、栄養バランスの取れた食事を心がけてみたり、適度な運動をして自分がリフレッシュできることを見つけてみましょう。

・ストレスを発散
ストレスを発散させるには、旅行に行って普段味わうことができない体験をする、おいしものを食べる、温泉で疲れを取ってみる、カラオケで大声で歌ってみる、テーマパークへ行って非日常的な空間を楽しんでみたりする方法があります。

友達や家族、大切な人と出かけるのも良し、たまには一人でゆっくりと羽を伸ばすのもオススメです。

・睡眠時間を十分に確保
仕事をして飲み会に参加すれば、寝る時間も日付けをまたぐこともあるでしょう。
たまには、お付き合いを断って自分の心と体を休める時間を作ってみましょう。

眠りにつきやすいようにホットアイマスクをしてみたり、寝る前に入浴して体を温めてみたり、お気に入りのアロマを炊いてみるなど工夫して就寝しやすい環境を作るのもオススメです。

・栄養バランスの取れた食事を心がける
普段は、忙しさやお付き合いから外食やスーパーで出来合いのものを買って簡単に食事を済ませてしまう方も多いかもしれません。

心身共に休めることを考えたら、自炊が一番効果的です。
一人暮らしの方は、一人分を作るなんてめんどくさいと思うかもしれませんが、一気にまとめて料理して作り置きすれば忙しいときも健康的な食事ができます。

おすすめなのは、緑黄色野菜を中心とした料理です。また、秋にはたくさんおいし旬の食材があります。
ぜひ、心と体の健康を考えて自炊する習慣を身に付けてみてはいかがでしょうか。

・適度な運動
普段運動する習慣がない方は、急に運動すると筋肉痛になったり怪我をしたりリフレッシュどころか、逆にストレスとなってしまうことがあります。
まずは、軽めの運動から始めてみてはいかがでしょうか。

プールへ行って水中ウォーキングをすれば、足腰に負担をかけることなく効率良くエネルギーを消費してくれます。

また、水中でなくても近所を散歩する程度にウォーキングするだけでもリフレッシュに繋がります。

是非、ご自身に合った心身共にリフレッシュできる方法を見つけてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。