あなたの肝臓は大丈夫!?

食欲の秋でおいしいお酒とおいしい食べ物を食べる機会も増えることでしょうか。

秋にBBQをしたり予定盛りだくさんの方も多いのではないでしょうか。
そんな中、倦怠感や疲労、眠気に悩まさせていないですか。
実は肝臓が悲鳴を上げているかもしれません。

今回は、肝臓の健康維持方法についてご紹介いたします。

スポンサード リンク

★季節の変わり目だからと体調不良を見て見ぬふり

季節の変わり目だからと体調不良を見て見ぬふりをしていませんか。

朝起きるのが辛く気もちが悪いや倦怠感が強い方、なかなか眠りにつけず寝不足気味、食欲はあるけど胸焼けがするといった体調不良は心当たりないでしょうか。

このような方は、肝臓が疲れている可能性があります。
また複数あてはまる方は、なんらかの病気が潜んでいる場合があります。
その場合は、少しでも早めに医療機関へ相談するようにしてください。

★肝臓を疲れさせてしまう原因は

肝臓が疲れてしまう原因は、アルコールを大量に摂取したり暴飲暴食だと思われがちです。

確かに、アルコールを大量に摂取したり暴飲暴食を擦れば肝臓だけでなく胃や腸といった様々な臓器に負担をかけます。

実は、肝臓が疲れてしまう原因は他にもあるのです。
日々の生活習慣や疲労、過労、運動不足、ストレスなども大きな要因となります。

疲労物質が体内から排出されれば肝臓疲労へと繋がったり、運動不足であれば上手くカロリーを消費することができず、体内に脂肪を溜めこんだ場合
余分な脂肪を排出使用と肝臓が働き疲労してしまいます。

また、過度なストレスを感じて自律神経が乱れると、肝臓の働きも鈍くなります。
その他にも過度なストレスは、筋肉に緊張を与えて血管を圧迫することがあります。

そして、血行不良を引き起こしてしまいます。
血行不良は、体内に必要な栄養分や酸素が十分に臓器に運ぶことができなくなるため肝機能はますます衰えてしまいます。

そして、過度なストレスは睡眠を阻害するケースもあります。
睡眠は、健康な内臓を維持するのに必要不可欠と言っても過言でないほど重要なのです。

十分な睡眠がとれずに肝臓に疲労が残ったままにしておくと肝臓の機能も低下してしまいます。

★健康な肝臓を維持させるには

アルコールの量を適量にし、栄養バランスの良い食生活に切り替えましょう。

また、適度に運動して、脂肪を蓄積さ瀬ない生活習慣が重要になってきます。
健康的な生活が、健康な肝臓を維持します。

そして、日ごろの疲れや倦怠感、睡眠不足、ストレスなどが軽減され快適な日々を送ることができます。
健康な肝臓作りを意識すれば嗜好品であるお酒を控えるきっかけとなりそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。